« 格闘技イベント | トップページ | 動画エンコで遊ぶはずが・・ »

2006年1月 3日 (火)

木綿のハンカチーフ

朝、早く(?)起きたらテレ朝で昭和の懐メロをやっていました。昭和の歌謡曲、フォーク、など70年代のものは好きだし、最近は演歌も聞けるようになりました。(好んで聞くわけじゃないですが) 和洋問わず当時の音楽が好きなんです。ただ、こういった番組で、歌ってもらったときにちょっと自分で物足りないのは「今の歌」になっていて、当時の空気がそこにないこと。あたりまえなんだけど。自分は「懐かしむ」より、「その頃の空気、暖かみのある音」を感じたいというとわかりにくいでしょうか。
だから、時には生より当時の映像とレコードの音でも良いんです。

時間がなかったので数曲しか見てなかったのですが、太田裕美さんがこの名曲をアコースティックバージョンで歌っていました。(どうやらアコースティック中心のツアーとかしてるらしい) ああ、今バージョンか、とか思ったのですが、ひさしぶりにじっくりと歌詞を聞いていましたが、やっぱりいいんですよね。当時の「遠距離恋愛」の物語なんですがすごく心に染みました。 いやぁ、遠距離恋愛というと「ちい恋」も思い起こしてしまうし(実際にはそうならなかったけど・・) やっぱなんだかそういうことに感じやすくなってきてるかもしれませんね。そのうち飲んでるとすぐジワっと来て泣き出すような人(先輩にいるんですが)に自分もなるかもしれません(^^;

|
|

« 格闘技イベント | トップページ | 動画エンコで遊ぶはずが・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この内容と関連したものとして「アルバム3」の歌があります。
どうしても流行っていたオリジナルを基本においていますので、余程よくないと、あまり興味がわきません。
青春の…、涙は…、サインは…は抜群で、それと買った赤い風船のCDに入ってなかった竹田の…が良いと思われる曲です。あと「ふたりだけの旅」もオリジナルより数段よいですねぇ。 
もったいないのが歌そのものは素晴らしいが、コーラスがうるさくて耐えられない「秋でも…」。
誰もいない海は映像を知らないときは、興味がありませんでした。

投稿: 毎日がYUKIYUKI | 2006年1月 3日 (火) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/7969703

この記事へのトラックバック一覧です: 木綿のハンカチーフ:

» 「太田裕美インチキ25周年前夜祭」 [クレイジーポーカー 2 Crazy Poker 2]
2005/07/06記 私が持っているVHSに、「海賊版LIVE VIDEO 太田裕美インチキ25周年前夜祭」というコンサートのビデオがあります(画像をクリックすると、拡大画像をご覧いただけます)。今日は、この中から、裕美ちゃんと演奏家のアリさんこと松田幸一さんのス..... [続きを読む]

受信: 2006年1月30日 (月) 17時41分

« 格闘技イベント | トップページ | 動画エンコで遊ぶはずが・・ »