« あぁ、最終回・・・。 | トップページ | 久世光彦さん »

2006年3月 3日 (金)

なんたって18歳!で・・

まだ、寒いんだか、暖かいんだかわからない日が続いておりますが、みなさんお元気でしょうか。私のまわりでもなんだかまた、体調をくずしている者も多く、私も、ちょっとパソコンの前で固まっていたら、鼻のあたりが怪しくなってきてしまいました。お体には十分お気をつけください。

さて、「なんたって18歳!」の最終回も終わって(再放送が来週もあるが)、いよいよ「おくさまは18歳」のPCのハードディスクへのコピーを開始しました。全53話もあるのでのんびりやっていこうかなと思ってます。実際、PCへコピーしたことによって検索が大変スムーズです。ディスクの入れ替えがないから。将来的にはすべての映像、音楽がサーバーに保存され、いつでも再生ができるようにしたいですねぇ。

で、最終回を見て、いまさら気づいたことがあったので、先日ページも追記したのでこの場を借りてご報告。今更なので気づいてた方は「な~んだ」で聞き流してください。

最終回で、まどかは自分の家に帰ってくるのですが、その部屋は、第1回で置手紙をした部屋とも、第12回で忍び込んだ部屋とも違うのです。「自分の部屋」だとドラマ内であったのは第12回のみ(「懐かしい」と言ってた)ですが、話の流れから3つとも自分の部屋で間違いないはず。しかし、3回ともまったく違う部屋なんですね。まどかぐらいお嬢様なら部屋が3つくらいあっても・・・というのも変ですよから(^^; たまにしか出ないセットはそれっきり?

それと、もうひとつ、最終回の部屋に飾ってあった長細い人形がなんとなく気になっていたのですが、今回「おくさまは18歳」をコピー後にチラッと映像を確認中にそれっぽいものを発見。なんと「おくさまは18歳」の高木家の食卓の壁にかけてあった人形と同じではないですか? 頭のほうが見えないのですが、服とかスタイルとかまちがいなんじゃないかと。使いまわしだが、繋がってるみたいでちょっと嬉しかったです。

というわけで検索が早いのは便利ですね。すぐに確認できました。

直接パソコンに録画しても良かったんだけど、DVDハイブリレコのほうが手軽なんですよね。スカパ連動もあって、いざとなればネットダビングでPCに移せるし。

|
|

« あぁ、最終回・・・。 | トップページ | 久世光彦さん »

なんたって18歳!」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みます。

実は私、この作品が好きなのにこれまで最終回を見たことがありませんでした。 いつも卓丸さんの正体がわからないまま記憶にあるだけで3回は見逃していました。
しかし今回、やっとすべての謎が解けました!!
そしてラストのどんでん返しに大感動です!!!!!!!

今年の5月からケーブルTVでTBSチャンネルが見られるようになりましたが、「なんたって」の放送を知ったのは回が中盤になってから・・・しかも我が家のDVDデッキはアナログのため地デジは1回きり録画できずうまくディスクに残すことができませんでした(-"-)
そこでネットで情報を検索していてこちらのサイトを見つけました。 充実した情報盛りだくさんのhp、これからじっくり読ませていただきたいと思います(*^_^*)

投稿: ネエネ! | 2009年8月25日 (火) 00時28分

こんばんは、ネエネ!さん。
卓丸さんの正体については、けっこう賛否両論のようですよ!いかがでしたか?
私もちょっとひっかかるところはありますがw あの勢いならイケルと思いますw 終盤の怒濤の盛り上がり方は凄かったですからね。このドラマらしいサプライズというか。

「なんたって18歳!」はホントに面白い傑作だと思うんですが、はやくDVDにしてほしいですね。

投稿: 鬼八郎 | 2009年8月25日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/8917748

この記事へのトラックバック一覧です: なんたって18歳!で・・:

« あぁ、最終回・・・。 | トップページ | 久世光彦さん »