« そよちゃんが・・・ | トップページ | 「天コケ」と出会って »

2006年3月12日 (日)

ああ、天コケ、ありがとう!

結局、一気に読み終えました。

大沢君が、別れた父とヨリをもどす母といっしょに東京へ行ってしまい、すぐに帰る言ってたはずが、延びて、遅れて、そのまま音信不通・・・ その間、そよちゃんの気持ちがどんどん強くなってしまったのが読んでてつらくて・・・

でも、大沢君は大好きだったはずの、自分の育った東京での暮らしを捨て、村に帰ってきてくれましたー!(号泣)

村での3年間を削除するつもりだった彼でしたが、それだけ、そよの存在が、村での生活が彼を変えたのでしょう。

感動しました。絵も上手いし、マンガのすべてのセンスがいいと思える作品でした。登場人物のひとりひとりの描写力が素晴らしい。ところどころお遊びなところもセンスがいいし。恋愛ものでもベタベタもしないし、軽いところが残してあって重くない。失礼ながら大ベテランなくらもちふさこ先生がこうして、中学生(~高校生)の心の動きをここまで見事に描けるということもすごいなあ。

いや、まいりました。舞台というかモデルになった村の画像を掲載するサイトがありましたが、気持ちわかります。その村へ入ってみたくなっちゃうよ! そよちゃんや、あっちゃんたちに会いにいきたいよ!

「ちい恋」にもこんなラストがあったら・・・やっぱりどうしても重ねて、というか想像してしまうものですね。あの二人をこの物語にあてはめたりしています。

|
|

« そよちゃんが・・・ | トップページ | 「天コケ」と出会って »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

「別冊くらもちふさこ」管理人のPrinceです。
書き込みありがとうございました。

昔くらもちさんのファンだったかたも、別マを
離れてからの作品は読んでいない人が多いのが
現状で、そういう人が「天コケ」を読むと
「画がうけつけない!」という人と
「すごすぎる!」という人と二分されます。

私も鬼八郎さんと同様、「昔とかわってないじゃん」
って思うのですけどね。

正直、オススメは全ての作品です(笑)
Aガール以降は、皆個性的な良い作品ですよ。
順番に読んでいくのが良いかと。

それから、鬼八郎さんのメインサイト拝見しました。
すごいですね。ああいう完成度の高いサイトを
見ると「別くら」もまだまだだなあ、と反省しますよ。

これからもよろしくお願いします!

投稿: Prince | 2006年3月13日 (月) 12時08分

Princeさん、コメントありがとうございます。そよちゃんの明るさがいいなぁと思います。くらもち作品、いろいろ探して、また次を読みたいと思います!  が、天コケがあまりにもツボだったのですが、どうでしょうね(^^;

投稿: 鬼八郎 | 2006年3月14日 (火) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/9048083

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、天コケ、ありがとう!:

« そよちゃんが・・・ | トップページ | 「天コケ」と出会って »