« いろいろと・・・ | トップページ | 番宣CM »

2006年3月21日 (火)

マンガを読むこと・・・

ここのところ、マンガにはまって、そのあたりの情報集めたりしていますが、いざマンガを買うとなると問題になるのはスペース。昔思いっきり集めたとき、結局収納に困り泣く泣く捨てたこともある。今読み返したくても後の祭りだ。

ブックオフに行ってみると、読みたいものはそれこそたくさんあるが、実際買うとなると、どうしようか・・・と悩んでしまう。読んだら捨てる(または売る)・・・それもアリだろう。そうそう短期間のうちに何度も読み返すことはないだろう。しかし、思い入れの強いものは手元に置きたい。それが私は普通の人より多すぎる、強すぎるのか。

同様なことはDVDやビデオ、CDでも起こる。猛者は部屋いっぱいの収納棚とかでABC順とかで並べてあったりする。それはすごいことだが、自分には無理だ。

マンガも、PC環境になればHDDで管理できる。場所もスペースもいらない。最近はそういったフォーマットもあるようだが、まだ一般的ではない(と思うけど?)。早くそうならないかなぁ、と考えてみるのだが、問題はある。そう、いつでもパソコンに向かっていなければいけないことだ。ノートPCでも同様。あのゴロゴロしながら、自由な姿勢でマンガに没頭する・・・これができない! 専用のポータブルなものがあったとしても、そんな画面でマンガが楽しい?

小画面のマンガは萎える。文庫版はコミックに比べ、大きさは微妙に感じるが実際のマンガはやたら小さく感じる。週刊や月刊誌などのサイズはベストだと思うが、それこそコレクションするサイズからかけ離れてしまう。

|
|

« いろいろと・・・ | トップページ | 番宣CM »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/9182406

この記事へのトラックバック一覧です: マンガを読むこと・・・:

« いろいろと・・・ | トップページ | 番宣CM »