« Shall We Dance? | トップページ | VAIOとMAC »

2006年5月13日 (土)

正しい日本語?

いつも気になることがある。

コンビニやスーパー、本屋にCDショップ、なんでもいいんだけど、レジ打つときに

「1000円から、お預かりします」

って言う人いますよね。けっこういるいる。

ちょっと前にテレビなどでも話題になってたけど、そんな日本語は・・・・
無い!!!!!
無いんですよ!(・A・)イクナイ!!

あまり使う人が増えたので、そういうもんだとか、そういう風に言うとかっこいいとか、すかした感じでいい感じとか思い始めてるんじゃないだろうか。そのうちくせになっちゃってたりしてね。

考えてみてください。
日本語としておかしくない? 言ってて気づかないんだろうか。 

1000円からお預かりします?

「から」はいらないでしょ? 入れるならせめて「を」かな。

大手百貨店などでは研修で直すようにしてるそうだが。

本当は
「(お預かりした)1000円から500円のお返しです」
の「から」が正しい使い方でしょ!

あ~その言葉、聞くたびに気になってしょうがないよ~

|
|

« Shall We Dance? | トップページ | VAIOとMAC »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/10040207

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい日本語?:

« Shall We Dance? | トップページ | VAIOとMAC »