« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月17日 (土)

著作権を取り巻く環境

著作権についてのインタビュー記事を前回は紹介しましたが、さらにどんどんネタがでてきてますね。

小寺さんがらみの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/16/news077.html
http://plusdblog.itmedia.co.jp/koderanoblog/2006/06/post_94ed.html
http://plusdblog.itmedia.co.jp/koderanoblog/2006/06/post_836c.html

これまた、AV、IT系のライター本田氏の記事です。
(本田さんはモバイル系から、WindowsやMacに詳しく、さらに次世代DVD関係の話はやっぱりこの人!というお方でAV誌でも活躍中)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0615/mobile345.htm

面白いですね。日本だけなんですかね、こういう不思議なことがあるのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月13日 (火)

録音・録画補償金

サッカーに熱くなるのもいいのだが、今夜はこのことをかいておかなきゃと思ってキーボードを叩いています。

私がいつも小寺信良氏(※)のコラムやブログを楽しみにしているのだが、Itmedia+Dにかなり興味深いインタビュー記事があったので紹介します。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html

まあ、読んでいただければ、わかるのですが、こういう構造ってもうどうしようもないですね。誰かがどこかでこっそり儲けている、利権を守ろうと、いろんな理由をつけてね・・・・

著作権って誰のもの????

私は誰に対してお金を払ってるの?????

以前、友紀さんが、昔の曲が売れてもお金は入らないというような内容の発言をしておられますが、私がCDを保存用まで複数買おうが、ITMSでダウンロードしようが、友紀さんには1円も入りません。いい音の音源が手に入るのは嬉しいことなのだが、なんだかなぁって感じ。

※小寺信良氏はITmediaや、ImpressAVwatch等で、AV関連、IT関連の記事を執筆されてる方です。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/zooma.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/column/kodera.html
ITmediaコデラ ノブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

日本初戦惨敗

最悪な結果になってしまいましたね(´・ω・`)ショボーン

川口はナイスセーブの連発だったけど、
あの飛び出しは良かったのか?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビ゙ーン

同点にされたところで切れてしまった感じがしました。

チャンスに決まらないいつものパターン。ペナルティエリアでかっこつけたようなパスはいらん!シュート打ってよ!とテレビの前で熱くなりました。

とてもランキングが日本より低いとは思えないオーストラリアの強さでしたね。

これで、かなり厳しい状況ですが、可能性はゼロじゃない!

奇跡を起こせ!ニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月12日 (月)

サッカー

さてワールドカップ見てますか?みなさん。

試合終わりが遅いとかいろいろあって、なかなか全部は見れませんね。

明日からは、いよいよ日本戦。

奇跡はおきるのか・・・・!?

普段はぜんぜんサッカーを見ない私も応援します!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年6月 6日 (火)

PRIDE フジテレビから絶縁される

今夜はこの話題で持ち切りですね。(一部の人だけ)

何があったかは、わかりませんけど・・・
(ネット上では、なんだ、やっぱりそうなんだぁ、的な話がありますけどね)

今後DSEは興行は続ける方針のようだが、大方の予想通りフジがいなくなるとかなり難しいでしょう。テレビがつかないとね。

選手の大量離脱はしょうがない感じ。
K−1、ヒーローズ、UFC、新日・・・

まあ、マンネリしなくていいかもしれませんが。
五味VSKIDとか、いろんなカードが組める。
ヘヴィ級はヒーローズにはすごい選手はいないから
そのままお引っ越しとか(^^;)
チャックリデルだったら、ヒョードルが勝てそうな気はする。
ただ、プロレスラーになった格闘家は見たくないなぁ。

一時期、K−1選手がお祭りのように年末とかプロレスやってたけど
(楽しそうに)
ヤオすぎてがっかりでしたから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006年6月 2日 (金)

オーディオ

最近はほとんどPCで音楽を聴くことが普通になってしまい、システムの電源を入れて、CDラックからCDを取り出し、イジェクトボタンで・・・などという儀式はすっかりなくなってしまっていた。CDのライナーノーツなんてひろげたこともない。

しかも、メインAVシステムのスリム化により、すでにMDやCDでさえ取り除かれている・・・。

今日、ふとしたことからMDを聴こうと思い、押入れからクソ重いMDデッキを取り出しMDを聴いてみる。

これが、すごいいい音してるんですよ。

MP3なんてめじゃない。そりゃ、かなりの物量をつぎ込んだ、MDとしては懐かしの名機と呼んでもいい(?)機種だと思うが、ここまで良かったかな?と思う。MP3になれた耳にはなにか新鮮だ。

そこで、CDとデジタル接続し、DACとして利用(昔よくやってた。スカパーのスターデジオもこれで聴いてた)して見る。うん、やっぱいい。CDプレイヤーのグレードは昔より落ちたせいもあるが、DACとしてもまだまだいける。最新モデルと比べると、そりゃ、駄目だろうけど、最新とか言う前に「オーディオ」自体が死に体といわれてもしょうがない時代だからなぁ・・・・(しみじみ)

というわけで、MD,CDを数枚聴いて、また押入れにしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月 1日 (木)

だんなさまは18歳

というわけで、掲示板にも以前書きましたが、いよいよ大映ドラマの真骨頂でもあり、カルト的迷作?「だんなさまは18歳」が6月5日よりスタートです!

友紀さんファンにはおなじみ、「おくさまは18歳」の逆転版リメイクですね。
「え~!?」って人も避けては通れませんよ?(・∀・)

個人的に「噂の刑事トミーとマツ」の森村婦警役でファンだった石井めぐみさん主演ということでかなり見ていた記憶がある。の竹本孝之さんの力んだ演技があまり好きではなかったように思うが(あの実写版「陽あたり良好!」が懐かしい!)、今見るとどうだろう。楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »