« だんなさまは18歳 | トップページ | PRIDE フジテレビから絶縁される »

2006年6月 2日 (金)

オーディオ

最近はほとんどPCで音楽を聴くことが普通になってしまい、システムの電源を入れて、CDラックからCDを取り出し、イジェクトボタンで・・・などという儀式はすっかりなくなってしまっていた。CDのライナーノーツなんてひろげたこともない。

しかも、メインAVシステムのスリム化により、すでにMDやCDでさえ取り除かれている・・・。

今日、ふとしたことからMDを聴こうと思い、押入れからクソ重いMDデッキを取り出しMDを聴いてみる。

これが、すごいいい音してるんですよ。

MP3なんてめじゃない。そりゃ、かなりの物量をつぎ込んだ、MDとしては懐かしの名機と呼んでもいい(?)機種だと思うが、ここまで良かったかな?と思う。MP3になれた耳にはなにか新鮮だ。

そこで、CDとデジタル接続し、DACとして利用(昔よくやってた。スカパーのスターデジオもこれで聴いてた)して見る。うん、やっぱいい。CDプレイヤーのグレードは昔より落ちたせいもあるが、DACとしてもまだまだいける。最新モデルと比べると、そりゃ、駄目だろうけど、最新とか言う前に「オーディオ」自体が死に体といわれてもしょうがない時代だからなぁ・・・・(しみじみ)

というわけで、MD,CDを数枚聴いて、また押入れにしまいました。

|
|

« だんなさまは18歳 | トップページ | PRIDE フジテレビから絶縁される »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/10355732

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオ:

« だんなさまは18歳 | トップページ | PRIDE フジテレビから絶縁される »