« 池中玄太80キロ | トップページ | 夏川結衣さん!と「結婚できない男」 »

2006年7月24日 (月)

アテンションプリーズ!

今年リメイクされたたため(そっちは期待の上戸さんだったにも関わらず、一話を見て「主人公がちょっとな・・・」と思って次から見なくなってしまったので内容や評価はわからない。)、フジテレビ721で70年版のオリジナルが以前再放送されたのを見逃してしまっていたが、この土日で一挙放送があったので、とりあえずHDDに録画しておいた。

もう何年も前にキッズステーションで放送されていたのを見て以来、結構好きなドラマだったのですが、録画はS-VHS(の3倍)だったので、今回はようやくDVD化できる!と思って録画したものを、さっきほんの少しだけ飛ばし見してみた。以前の放送は、tbsチャンネル版「ママはライバル」などと同様色のあせた、いかにも古いドラマという映像だったのだが(そのかわり輪郭はわりとくっきり)、今回のフジテレビ721版は、デジタルリマスターということでそれに比べるとかなり高画質なものだった。古いフィルムのドラマなので解像度は仕方が無いが、とにかく色が綺麗。赤が赤いのだ(あたりまえなのに!) 制服も綺麗だし、顔色も血が通った色になっていた。

やっぱ、やればできるんですよね。「おくさまは18歳DVD」の画質に不満が特にあるわけではないが、どんなドラマだって高画質で見たいですよ。

あと、思ったのですが、主題歌いいっすよねぇ。なんか、聞くだけで気持ちが盛り上がる。昔のドラマってそれ用のちゃんとした主題歌ってあったのに、最近少ないくないですか?(って言えるほど今のドラマとは縁が無いが!)。タイアップのヒット曲ねらいとかいいから、もっと「本当の主題歌」があっていい気がする。

このドラマってもとはTBSだったんですね。なぜフジで放送?(^^;) 時期は「おくさまは18歳ともろかぶりで平均視聴率28%(最高30%)という大ヒット。前の番組は「サインはV」で後番組が「美しきチャレンジャー」とは、いや、すげぇ時代だな!!

あと、いつからスチュワーデスって「キャビンアテンダント」などいう名前に変わったの??? スッチーでいいじゃん! このドラマの解説ページを検索したが、そこでもキャビンアテンダントって言ってたけどなんか変ッ!

さて、全然話が変わるが、昨日の続きで、「池中玄太」を見て思ったのは、80年頃の洋服って今見るとけっこう可愛い。なんかいいな、と思う。あと、ロケではなくセットが意外に多い。家の前とか、公園とか。不思議だ。あきらかにわかりすぎると萎えるんだが、当時のテレビではそうでもないのか? TBS系はわりとそういうのが少ないと思うんだけど、日テレ系(グランド劇場とか)はセットが好きなのか?ロケとセットってどっちが大変なんだろう。

|
|

« 池中玄太80キロ | トップページ | 夏川結衣さん!と「結婚できない男」 »

スカパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/11077027

この記事へのトラックバック一覧です: アテンションプリーズ!:

« 池中玄太80キロ | トップページ | 夏川結衣さん!と「結婚できない男」 »