« 日本沈没 | トップページ | 遠山の金さん »

2006年8月20日 (日)

たまにはCD

ひさしぶりにCDを引っ張りだしてきて、聴いてみた。

自分のAVシステムは、人に言うほどのものではない、まあ、初心者レベルの廉価システムではあるが、普段圧縮されたMP3の音をPCやiPODで聴いてる耳には、とんでもなく高音質に聴こえる。PCまわりも、それなりに気を使ったものではあるのだが・・・・

音の広がりの素晴らしさ、艶、各楽器の立ち上がりの良さ、やっぱいいもんですね、音楽は。いい音で聴くとさらに良さがわかる。
(あまりハマリすぎると、底無しなのがオーディオの恐いところだ)

今のところCDの処分を考えていたが・・・もうちょっと収納を考え直して、iTUNEとかでバックで流すのもいいが、毎日CD一枚は「鑑賞」するのもいいかな、と思う。

|
|

« 日本沈没 | トップページ | 遠山の金さん »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

私はCD、MD中心の音楽生活ですが、どちらもウォークマンを使っています。電池がなくなると充電します。外に音を出すことは殆どないので、イヤーレシーバーで聞いています。去年買ったものは、外に音が出なくキャップの形が新型ですごく音が良いのに驚きました。(SONY NUDE MDR-E931SP)
たまに他の音楽を聞きますがつまらないので、岡崎友紀さんを殆ど聞いています。色んな種類があり、独特の歌い方あり、いくら聞いても飽きません。離婚したのなら、再び加藤和彦とのコンビでdo you remember meの様な程度の高い音楽を製作して欲しいものです。

投稿: 毎日がYukiYuki | 2006年8月20日 (日) 20時30分

すみません。イヤーレシーバーの種類を間違えました。SONY NUDE・EX MDR-EX51LPでした。

投稿: 毎日がYukiYuki | 2006年8月20日 (日) 20時38分

私は、ふだんはPCやiPOD-miniで音楽を聴いています。車の中ではFMトランスミッタを使ってiPODの音楽を聴いています。でも、時々、車中や部屋でCDをかけるとその音のよさに驚きます。新鮮な感じがしますね。でも、iPODのほうが何かと便利というか使いやすくて、なかなかCDを毎日聴くというのは…、私にとっては難しいですね。

投稿: Mr.S | 2006年8月20日 (日) 22時11分

みなさん、コメントありがとうございます。

毎日がYukiYukiさんが使用してるのは、最近流行の「カナル型」のようですね。耳栓タイプ。遮音性がよくて、耳に直接音が届くので良いですね。でも私は、耳に何かを差し込むのがどうも好きになれず、また、ある程度外部の音が聞こえないと外では不安なので、簡単装着の密閉式ミニ・ヘッドホンを使用しています。ミニなのにドンシャリで音圧感のあるAKGのK26P、または、音は薄く低音もタイトだが、バランスが良く、音の解像度の高いゼンハイザーのPX-200を気分とソースで使い分けています。音は十分だし、音漏れせず、それでいて、適度に周りの音が聞こえるのでアウトドアでも安心できます。

結局、レコードからCD、ビデオからDVD、テープからMD、そしてMP3と、「ある程度の質」さえあれば、人は便利なものを選ぶということが立証されてきています。(だから次世代DVDはどうなのか?という意見もありますね)
高音質、高画質を求めるのはマニアだけという図式は結局変わらないのですが、それでも好きな音楽をできるだけいい音で聴く、ということは続けたいなと思います。いつでもどこでも便利なことはやめられないですが、やっぱ友紀さんの歌とか、いい音で聴きたいですよね!

投稿: 鬼八郎 | 2006年8月21日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/11516475

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはCD:

« 日本沈没 | トップページ | 遠山の金さん »