« 風は秋色 | トップページ | WMP11 »

2006年9月29日 (金)

スカパー!でハイビジョン

だそうです。

「スカイパーフェクTV!」でも08年夏よりハイビジョン放送が開始

2008年夏に約10チャンネル、2009年秋にはさらに20チャンネルを追加されるということだが、やはりハイビジョンのよさを生かすための映画、スポーツ系のチャンネル、ペーパービュー系が中心になるんだろうな、と思う。私がよく見ているドラマ系のチャンネルは古いドラマが多く、ハイビジョン化の恩恵は少ないと思うのでハイビジョン化はないような気がする。

ただ、映像の圧縮にはH.264を使う(次世代DVDなどでも使われる、MPEG2に変わる主流のコーデック)ということなので、少ない帯域での高画質化が可能。現在の4Mbps前後で放送されているスカパー!のSD放送の各チャンネルもずっと高画質で視聴できるようになる気がするが・・・・

(解像度の低いファミ劇などに加え、DVD同等の解像度で放送中の「夜ヒット」などを見てもわかるが、スカパー!はとにかく画質が悪すぎる!! ノイズがひどい!)

新型受信機も当然開発されたようだが(従来のチューナーではH.264に対応してないだろうし、ハイビジョン用の出力のD4やHDMIも無いし)、当然「コピーアットワンス」は決定的なんだろうな・・。

でも高画質化してくれるなら嬉しいかもしれない。

・・・これからも我が家でスカパー!が見れるのなら、ですけど orz

|
|

« 風は秋色 | トップページ | WMP11 »

スカパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/12078935

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!でハイビジョン:

« 風は秋色 | トップページ | WMP11 »