« BDレコ キター! | トップページ | この「ひとりごと」 »

2006年9月20日 (水)

結婚できない男 感動のフィナーレ

昨日のことではあるが、話題のドラマ「結婚できない男」が終了した。この数年でこれほど毎週楽しみにした地上波ドラマはなかったです。

最初みたとき最後の模型のシーンは、かなりの日数がたった後日の様子だと感じたのですが、どうやらこれは二人の住む家を想像できないといった桑野が模型を完成させて、そして「圧力鍋があるから」と家に誘ったとみるべきなんですね。そうなると「結婚できない」と語ったあの病院でのシーンはなんだったんだろう?と謎が残ったのです。でも再会まで一週間くらい(みちるがあれから一週間っていてる)たってたとみると、その間に完成させたのか。 このドラマ、何回か見直さないとわからないこと、気づかないことも多かった!


結局「結婚できない男」とは金田(ドラマ中に毎週登場したHP)のことだったのか?というオチもあったわけだが、高知さんいい味だしてましたね。ハマリ役でした。最後の独り焼き肉は泣けました・・・・

もうあちこちで語られてるとは思いますが、随所にちりばめれたギャグはまるで「心はロンリー、気持ちは・・」を思い出すようなギャグもセンスが良く、ニヤリとさせられたり、ギャハハと笑ったり。まるでこちらの期待を知ってるかのように展開していき、ここに気づきますか?と遊んでいるかのようでした。そして桑野と夏美の会話のやり取り(夏美曰くキャッチボールではなくドッチボール)がとても楽しかった。だから余計最後の「キャッチボールがしたい」は心に残る名ゼリフだったように思う。

助演の高嶋姉さん(ファンはこう呼ぶらしい。合ってる!)はとても美しく、ときどき桑野の言動に困ったときに見せるあのくしゃっとさせる顔が好きだった。押さえた感じの演技で、あれだけの女優なのにでしゃばらず好感が持てた。幸せになって欲しいキャラだ。
もう一人の幸せになって欲しいキャラ、みちるも可愛かったー! ズケズケ言う若い女の子役ということで、やや反感とか買いそうか?というキャラだったのだが、とても上手いなと思いました。あの桑野をイヤがる表情がなんとも・・・。ラスト2話での演技は最高で、一時夏美ではなく、みちるを応援したくなるほど。

さて、主役の二人ですが、桑野役の阿部さんはもうトリックをはじめ方々から絶賛されてる役者さんですから言うことはないのですが(そういえばアンチがほとんどいないみたい)、個人的に言わせてもらうと、「彼の、なりきる演技を楽しむ」役者さんでした。そういうふうに作ってた面もあるけど。一方の夏川さん、今回35歳の最高に優しく思いやりのある、それでいて可愛らしい、魅力的な女医さんを演じてましたが(かなり暇そうな病院だったが大丈夫か?)、とてもナチュラルな演技をされるかたでビックリ。夏川さん=夏美というふうに錯覚してしまいます。「演技と思わせない演技」をみせてくれる役者さんかな(ちょっと違うが男女七人の桃子みたいだった)。

いやしかし、今回のこのドラマはまさに夏川さんのための・・・と私はおもうくらい魅力にあふれていた、と思います。最後の幸せそうな姿が印象的でした!

阿部さん、夏川さん、国仲涼子さんの次回作に期待します。
そういえば国仲さんは「ちびまる子ちゃん実写版2」で若いときのお母さん役とか。なんか清水ミチコさんとつながらないんですが(^_^;)期待してます!!


ところで話は変わるのですが、最近のドラマは当然ハイビジョン収録なので、役者さんのひげ、しわ、とかくっきりなんですね。二人が向かい合うと4:3の画面では半分見切れてしまうんですけど、16:9の画面で見るとちょうどいい構図になってるのに。あと、解像度が高いと、ラストシーンの家の模型のところに「Shinsuke&Natsumi」とサインが入っていたことに気づけたわけなんですが、普通のテレビの人にはわかりませんよ! これからは地デジでハイビジョンは必須です!


・ときどきマックなのに画面にWindowsが・・・(インテルじゃないのに)

|
|

« BDレコ キター! | トップページ | この「ひとりごと」 »

ドラマ・テレビ」カテゴリの記事

コメント

地デジでハイビジョンは必須というのには同感です。私も「結婚できない男」の最終回は見ました。いいドラマだったと思います。見終わったあと、さわやかな気分になってましたから。

投稿: Mr.S | 2006年9月21日 (木) 22時07分

さわやかでしたよね〜!
40歳の男の恋愛ドラマなのに!

私は基本的に女優さんが重要なので(男優が気に入らなくても見ないけど)、いいドラマでは女優さんは魅力的だし、女優さんが魅力的だとドラマも好きです。(^^)

病院嫌いの私も夏美先生だったら毎日通うな(・∀・)v
「どうしました?」
「なんとなく胃が・・・」
みたいな感じで!

投稿: 鬼八郎 | 2006年9月22日 (金) 00時31分

こんにちは。
>ラストシーンの家の模型のところに「Shinsuke&Natsumi」とサインが入っていたことに

気づかなかったです。
その後のシーンで、近所鉢に金魚が2匹になっていたのも、他の人のブログで知りました。

投稿: mi84ta | 2006年10月 5日 (木) 18時38分

最後の金魚鉢は、CM後のDVDのお知らせ後「フィクションです」と出たところだったため地方によっては映らなかったところがあったようだと掲示板でみたことがありますがどうなんでしょう。CMで目を離してたら見落としていたでしょうね。あれだけ1匹の金魚が映っていたので、夏美のことばどおりになるはずだとは思っていましたが・・

投稿: 鬼八郎 | 2006年10月11日 (水) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/11975821

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚できない男 感動のフィナーレ:

« BDレコ キター! | トップページ | この「ひとりごと」 »