« アップル新製品 | トップページ | PRIDE GP 2006 無差別級決勝 »

2006年9月10日 (日)

レーザーディスク

ちょっと前にコメントいただいていたレーザーディスク(以下LD)を私はまだけっこう持ってます。「おくさまは18歳」をはじめ、アニメBOXとか、そしてこれがメインなのですが和洋問わずロック、ミュージック、ライブ系の映像のLDがいっぱい・・・

その話題で思い出したので、いろいろ引っ張り出してきました。

今でも、検索してもひっかからないのでたぶんDVD化されてない映像があって、それらは貴重なLDとなってしまうのです。音楽系はわりと貴重になってしまうものが多い。(当時人気あっても今は・・というのもあるから)

LDの利点は、価格が意外に安い、音がPCMで、映像がS-VHS並み、しかもチャプターがあるので選曲も楽で、VHSテープでは考えられないくらいに音楽ソフトに最適でした。

しかし、デカイ、重い、当時のテレビではびっくりするほどの高画質でない、何より録画できない、などマイナス面があったため、マニア向けのニッチなものとなり、今のDVDのように一般に普及するまでにはいたりませんでした。

っさて、ひさしぶりに見るLDだったのですが・・・・

懐かしい、映像を堪能・・・というところのはずが、
なんとプレイヤーの方が調子が悪い!!

プレイ押したら排出される、イジェクトが上手くいかないなど、ずっと動かさなかったのでプレイヤーもへそを曲げたようだ。不思議と、機械って、長期間使わなければ減るものはないから壊れない、と思いがちだが、だいたい、壊れることが多い。

困った・・・・orz

とりあえず、早急なLD財産のDVD化、市販されてるものがあれば探して購入を急がなくては・・・・・

|
|

« アップル新製品 | トップページ | PRIDE GP 2006 無差別級決勝 »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

 鬼八郎さんはLDもずいぶん持っておられるようですね。私は、とうとうLDには手を出さずに終わってしまいました。
 それにしても不思議なもので、機械って使わないと壊れるものですね。私も経験があります。

投稿: M | 2006年9月10日 (日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/11827596

この記事へのトラックバック一覧です: レーザーディスク:

« アップル新製品 | トップページ | PRIDE GP 2006 無差別級決勝 »