« 寺内貫太郎一家2 | トップページ | 風は秋色 »

2006年9月26日 (火)

蘇れ!サーキットの狼

スカパー!のMondo21で好評放送中、しかし月2の放送がもどかしいほど楽しみにしてるのがこの番組です。
Mondo21「蘇れサーキットの狼」

私は子供の頃に世に言う「スーパーカーブーム」があった直撃世代なので私もけっこう好きでした。しかしそれとはあまり関係なくはまって読んでいたのがこの「サーキットの狼」という漫画です(週刊ジャンプ掲載)。小さい私でも街道レーサーからF1ドライバーまで登り詰めていくというストーリーに興奮して読んでいましたね。きっとその後レーサーを目指した人も多かったのではないでしょうか。(そういえばその後似たようなストーリーでバイクの世界を描いた「バリバリ伝説」というのもあってやっぱ好きでした。)

はまりまくったのでその後もガンプラ登場前にプラモデルをシリーズでたくさん作っていたなぁ。

当時のスーパーカーって今見ても雰囲気がよくて独特のかっこよさがありますよね!

スーパーカーではやはり代表的とも言えるのが独特の未来的(?)デザインのランボルギーニ・カウンタックでしょうが、私が好きなのは「ランボルギーニ・ミウラ」と「ディノ246GT」でした。やはり思い入れはありますね。(ただ、今乗るとしたらポルシェ・カレラだなぁ・・・当然そんな金はどこにもないが)

この番組ではあの頃に燃えていたスーパーカーへの熱が蘇ります。番組内でも今でも熱くスーパーカーにはまり続けているオジサマたちがたくさん登場します。なんと漫画のなかで登場した「Dinoレーシングスペシャル」(池沢先生の漫画での架空のレース用マシン)を実際に作ろうとしている人がいらっしゃいました)

今はもう一度マンガを集めようか本気で悩んでいます。

|
|

« 寺内貫太郎一家2 | トップページ | 風は秋色 »

マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/12053132

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇れ!サーキットの狼:

« 寺内貫太郎一家2 | トップページ | 風は秋色 »