« K-1GP | トップページ | Vista RC1 再び »

2006年10月 5日 (木)

愛のエプロン総決算?

今日のテレ朝のゴールデンのスペシャルがこの愛エプ。

7年間の総決算で頂点の料理人を決めるという。深夜時代からずっと見続けてきた私にとって、いささか「総決算」というには疑問符のみっつくらいつくメンバーだった。

テレ朝のゴールデンのバラエティーは、他局よりも深夜枠からの移行がとても多い気がする。深夜で実験し、よさそうなものを持ってくる「進出」とする手法だ。しかし、こうなるとゴールデン向きにアレンジされてしまうので古くからのファンにはちょっとついていけないところも出てくるんです。

深夜時代は、料理を知らないアイドルたちに料理をさせ、そのゲテモノ料理を試食する、この一点に絞られていたのが強力で魅力だった。

堀越のりさんやゆうこりんとか、梨花さんや井上和香さん(ゲテモノばかりからだんだん上手くなったと思ったら消えてしまった)といった卒業していった(?)人たちも見たかったな。

今の愛エプは青木さやかさんに頼りっきりみたいだが、ゴールデン移行した愛エプもわりと好きだ。ゴールデンらしく、出演者の幅がひろがっているのも、深夜ファンにはイヤだろうが、私はこれはこれで、番組の魅力は変わってしまったが、幅広い層で楽しめると思うし、違った見方で好きだ。

ただ、あまりに試食する人が増え、コメントがカットされてるのも目につく。料理をする場面がほとんど映らなくなったのも出演者と料理内容からして面白くないからカットされるんだろう。

頂上決戦路線なら、今後は梅沢富美男さんと泉ピン子さんの年配特エプ頂上決戦が見たい。絶対なさそうだから(^_^;)

しかし、あの人たちはいつ料理の勉強をしてるんだろうってくらい上手いようだが、やっぱりセンスなんだろうか。

さて、総決算のあとはシステムが変わるらしい。どうなるんだろう?司会の城島さんと武内アナの影がとにかく薄くなっていく一方なのが気になるのだが。

|
|

« K-1GP | トップページ | Vista RC1 再び »

ドラマ・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/12154359

この記事へのトラックバック一覧です: 愛のエプロン総決算?:

« K-1GP | トップページ | Vista RC1 再び »