« 物欲と戦う | トップページ | アクセス解析 »

2006年11月24日 (金)

エースナンバー18

今日、二人の18番を付けたエースが別れを告げた。一人は何十億もお金を払ってでも欲しいと言われ、一人は、もう用済みだったけど功労者だからと、静かに(いろいろ騒ぎは相変わらず起こしながら)去っていきました。

もちろん私は、松坂投手ではなく、桑田投手とほぼ同性代。子供の頃は親(ものすごいアンチ巨人だった)といっしょにテレビで見てたくらいで、私は興味はあるけど、熱心な巨人ファンでもプロ野球ファンともいえない男だが、それでも桑田投手は好きな選手だった。KKで騒がれてから、あの話題のドラフトでの巨人入団、投げる不動産屋だの巨額の借金があるだの元彼女のスキャンダルな話題だのいろいろあったが、でもそんなことをかかえながらも野球に対しては真面目で、素晴らしい選手だったと思う。ほとんど野球は見なくなった私もあの、じゅってんいくつだったかわからないが、同率で中日とならんだ優勝決定戦となった最終戦での最後のシーンは覚えている。

彼がやめる(巨人を離れる)のは、どんな選手の引退よりもなんだかひとつの時代が終わったな、と感じでなんだか淋しい。

エースナンバーが18というのはその桑田投手が受け継いだ頃、そういう歴代のエースがつけてきた、由緒正しい(?)、後継者につないでいくナンバーなんだと知りました。

でも、その頃他球団にそんな話題はありました? 有名なエースで18番っていました? 桑田投手デビュー以降、いつのまにか「18番」はエースナンバーということで、なんだかサッカーの10番みたいに定着して、いろんな球団にそういう人たちが出てきたような印象があります。(私がそれほど野球マニアではないので、たまにテレビで見る情報くらいしかないから、古い話や、野球界のことを良く知らないだけかもしれません)

と、思って検索してみたら、けっこうその球団によってエースナンバーってあるんですね。ちなみに西武は18番じゃないらしい(はてなより)。でもどの球団でも期待されてる人、活躍している投手たちが多くつけてるのはかわりませんね。

さて楽天は駒大苫小牧の田中投手がつけるそうですが・・・・巨人の新18番は誰なんでしょうね。毎年新人はつけたくてもつけられなかったわけですから、来年の新人はツイてるかも? それとも今いる人が番号を変えるのか? しかしどちらにしてもかなりの責任感というか、重圧があることは確かですよね。(該当者なしで再来年に持ち越しだったりして)

|
|

« 物欲と戦う | トップページ | アクセス解析 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/12800204

この記事へのトラックバック一覧です: エースナンバー18:

« 物欲と戦う | トップページ | アクセス解析 »