« 夜ヒットの郷さんと聖子さんその後? | トップページ | Macで動画 »

2006年11月 4日 (土)

NBA開幕

つい先日、NBAが今年もいよいよ開幕しました。(アメリカのプロバスケットリーグです)

意外かもしれませんが(?)、実は私はNBAファンなんです。・・というか「だった」に近いかも・・・・

私が興奮しながら毎晩のようにテレビにかじりついていたのは90年代のこと。そうです、神様マイケルジョーダンのシカゴブルズ黄金時代ですねぇ。私が見始めたのは最初のスリーピート(3連覇)の2年目のシーズンでした。だから最初の優勝のマジック率いるレイカーズとの歴史的名勝負は見てないのです(しくしく) それ以降は全部見届けました!! 若いときの驚異的な運動能力が爆発するときも良かったけど、晩年の勝負強さ、執念はほんと凄かったですねぇ。

ジョーダンが誰だかわからない人にはどうでもいいことですが、興味があったらググってみてください。日本で例えるならV9巨人の王・長嶋のONを一人に合体させたほどの人、でしょうか。記憶にも記録にも残る選手です。(例えが古いが、そこまで遡らないとそれほど凄いスーパースターもいないので)、個人的に、最初の引退が無ければ、いなかった2年分も含め、セルティクスに並ぶ8連覇を達成していただろう(いや超えて9連覇だって夢じゃなかった)と今でも信じてます。

さて、神様が本当に引退した後は・・・だんだんと見なくなってしまいましたが、今年のシーズンはまた見直そうかな、と思っています。コービーやアイバーソンもまだいるし、ウェイドやジェームスみたいな凄い選手も現れたし、面白そうですね。なんか大きなジョーダン、小さなジョーダンがいっぱい!って感じです(そこまで今の選手たちには影響力はあったと思う)

あと、最近のNBAはヨーロッパをはじめ外国の選手のスターも増えました。世界選手権でもアメリカは勝てなくなってきましたしね。これも世界にバスケットを広めた、あのバルセロナのマジック&ジョーダン率いた「初代ドリームチーム」の影響だと私は思います。

|
|

« 夜ヒットの郷さんと聖子さんその後? | トップページ | Macで動画 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

私も管理人さんといっしょです。私がNBAを見始めたのはジャバーの最後の年、スカイフックは格好良かったなぁ。ピストンズのバッドボーイズ、トーマスやロッドマンが好きでした。そして、ブルズの3連覇。とにかく90年代はNBAを見まくってました。でも、ジョーダンの引退とともに私もいつしかNBAを見なくなっていました。私も管理人さんにならって、今年はNBAを見てみようかなぁ。

投稿: Mr.S | 2006年11月 5日 (日) 10時25分

あのブルース・リーの「死亡遊戯」に出ていた巨人だということは後で知りました^^;

NHKのBSで開幕特集を見たので俄然自分の中で盛り上がってます。ただ、歴史を振り返った時、やはり進化してるとはいえ、あの90年代に今のスタイルが完成したんだなぁ、と思いました。

投稿: 鬼八郎 | 2006年11月 6日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/12556197

この記事へのトラックバック一覧です: NBA開幕:

« 夜ヒットの郷さんと聖子さんその後? | トップページ | Macで動画 »