« Exposé | トップページ | 映画「天然コケッコー」に期待 »

2006年11月29日 (水)

ああガンダム

今日、書店にMacFanとMacPeapleを買いにいったのだが(なぜパソコン雑誌のほとんどが同日に発売されるんだろう?)、そこでなにげに見て、立ち読みし、思わず買ってしまった「僕たちの好きなガンダム」というムック本。

名台詞を中心に「永遠に残したい名場面100」を特集。ニヤッとできるコネタも満載です。

ここでも何回か書いてるが、私はファーストガンダム直撃世代。80年代はSFロボットアニメ等にけっこうはまった。そうでなくても、ガンダムはプラモが流行り、その後シリーズ化され、それからもう30年近くがたとうとしているが、いっこうにガンダムは無くならない。

そして、ネット上ではいつも「ファーストガンダム」の名台詞がどこかに必ず出てくるのが、ファンの心をくすぐる。知らない人にはほんと「?」なわけだが、これらが出てきたら「ああ、ガンダムネタか・・・」とスルーするといいです。

けっこうガンダムはそれ以降たくさん作られてきたが、「名台詞」といえばやはりなんといっても最初のガンダムだろう。その後では「Z(ゼ−タガンダム)」でシャアがちょっと言ったくらいであまり聞いたことがない。(ZZ以降にあまり興味がないこともあるし、ネット上の世代の差もあるだろうが)

「それでも男ですか、軟弱もの!」みんながセイラさんにぶって欲しかった^^;
「通常の3倍のスピードで・・」赤いシャア専用機はとにかく凄い。だから何でも赤いものにたいしてこういう人はガンオタで間違いない
「坊やだからさ」
「ジオンはあと10年は戦える」
「白いモビルスーツが勝つわ」「ラアァはかしこいな」
「悲しいけどこれ、戦争なのよね」
「あんなの飾りです。偉い人にはわからんのです」
「ごめんよ、まだ僕には帰れるところがあるんだ、こんなに嬉しいことはない」

と思いつく名台詞を書き出してるうちに胸が熱くなってくきました(^^;)

とにかく全部が名台詞といっていいくらいだから、脚本家もすごいんだろうな。

12月にいよいよ出るDVD-BOX。やっぱりやめておこうかな、と思って予約もしてなかったが、手に入るのであれば、買いたい・・・とまた物欲に悩まされる。

つーか、LD-BOXまで持ってたけど、プレイヤーは壊れるし、LD自体が消滅したし。また10年後くらいにブルーレイディスク(とかHD DVD)版で発売されるのは目に見えてるしなぁ・・

|
|

« Exposé | トップページ | 映画「天然コケッコー」に期待 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/12873219

この記事へのトラックバック一覧です: ああガンダム:

« Exposé | トップページ | 映画「天然コケッコー」に期待 »