« 変な話 | トップページ | MacのTV CM »

2006年11月12日 (日)

なんだかなぁ

急に寒くなった感じで、今日はブルブル震えました。11月なんだから本来こんなものなんでしょうけど、今までが暖かすぎたのではないでしょうか。

今日、帰りの電車を降りてホームから階段を降りる時、向かい側の階段から降りてくる目の不自由な方を見ました。その人は器用に長い杖のような棒を使って、周りの人とほぼ同じスピードで歩いてきたのです。さすがに他の人よりは大回りで角を曲がったため反対側からくる私の前まで来てしまったのですが、すぐにくるっと曲がりました。私は、邪魔にならないように後ろに廻り、その人の後ろからついていくように歩いていったのですが、ほんと、ほとんどスピードを落とさず階段を登っていき、微妙な通路のカーブにそって歩いていき、いったん改札機にぶつかるも、器用に切符を挿入して駅を出て行きました。

慣れた行動だろうとは思いますが、その動作に感動してしまいました。

人間ってすごいなぁ、とつくづく思わされたんです。

自分がもし失明、なんてことになったら発狂するかもしれません。考えるのも恐いです。視力は五感の中で一番失いたくないです。


しかし、駅を出ると、そこには駐輪は禁止されてるにも関わらず自転車がいっぱい。もちろん駐輪禁止なんてことはシカトなんでしょう。歩道の上には、目の不自由な方が歩くときの目印とするデコボコした黄色いラインができていますが、その上にもたくさんの自転車が・・・・。毎日歩きづらいは、ひっかかるはで不愉快に思っていましたが、今日ほど、イヤだなと思ったことはありません。

むかつくこととか、そういうことを書くのは不満のはけ口みたいで嫌なので書かないようにしていますが、今夜は書かせていただきました。

|
|

« 変な話 | トップページ | MacのTV CM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も毎日目の不自由な方に一人は出会います。
以前蛍光灯をかえたときに、目の前がしばらく真っ暗になり、このまま目が見えなくなったらもう
生きていけないと思ったがあります。
他にも体の不自由な人達が頑張って通勤していらsっしゃる姿をみて、毎日会社での出来事を理不尽だとかつぶやいている私何だろう?と思っていたりします。

投稿: はらっち | 2006年11月13日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/12664187

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁ:

« 変な話 | トップページ | MacのTV CM »