« Mac用ワンセグチューナー | トップページ | MacBookその後 »

2006年12月 8日 (金)

日本が沈没しちゃった

というわけで、いろいろ書こうと思って書いてなかった、私が今見ている(いた)スカパードラマの感想。

・日本沈没
いや、本当に沈没しちゃったんですよ。(^^;) 凄いですね。何万にの人が逃げられて何万人の人が死んだのかはわかりませんが。視点が主人公中心なため、見た目はローカルな感じで、日本が飲み込まれていく感じはあまりなかったのは残念でしたけど、大仏や、大阪城、東京タワーなど、名所にある巨大建造物の哀れな姿が見所でした。今なら(今の映画なら)もっと特撮やCGが良くなってるから面白かったかもしれませんね、その点は。東京タワーからの最後の放送にはしびれました。日本古来の伝統、自然破壊に対するメッセージとしてまとめてあったようです。

・アイちゃんがいく!
ついにお父さんに会えたアイちゃんですが、そこで家族や家政婦、家庭教師にイジメられまくりです。そのイジメ役も十勝花子さん、山田桂子さん、松岡きっこさん、など、18歳シリーズを思い起こさせるメンバー。「いじめ」が社会問題ですが、さてどう解決していくのやら。

・ラブラブライバル
物語も後半になったところで、しずかが洋ちゃんにどんどん接近していくことになりますね。私がこのシリーズで一番相手役に嫉妬したのはこのドラマなんですが、しずかの積極性が他ではここまでないからかな?

高知ロケ編はけっこう好きだったな、と自分のページを振り返ってみたりしてます。ラブラブの友紀さんは、とにかく大人になって綺麗になった!これにつきます。
余談ですが、TOSHIBAのレコーダで取得した番組データ欄には第14話のサブタイトルが「よさこの珍道中」となっていて苦笑させられました。

|
|

« Mac用ワンセグチューナー | トップページ | MacBookその後 »

スカパー」カテゴリの記事

コメント

ラブラブライバルの友紀さん、「綺麗になった!」という表現がぴったりだと思います。見るたびに友紀さんをどんどん好きになっていく自分がいます。友紀さん、本当にいいですね。

投稿: Mr.S | 2006年12月 8日 (金) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/12973978

この記事へのトラックバック一覧です: 日本が沈没しちゃった:

« Mac用ワンセグチューナー | トップページ | MacBookその後 »