« おくさまは18歳を見る その5 | トップページ | おくさまは18歳を見る その6 »

2007年4月11日 (水)

次世代DVDは今どうなの?

さて、ひさしぶりのこのネタ。私は発表された時点からBD(Blu-ray)派なのは、ここで書いたか、ブログ以前の「ひとりごと」で書いたと思いますが、その一番の理由は「容量」です。現時点で安く作れるとか、そういった今の状況を「次世代」に持ち込むやりかたがどうも気に入りませんでした。歴史上、前世代のものをひきずって生き残った次世代メディアは無いんです。(D-VHS、SACD、DDCD、Digital8、MUSE-LD、DCC、Hi-MD・・・)

HD DVDと分裂した次世代DVDですが、正直、もっと速く決着を付けて欲しいと思っています。実際、現行DVDの旨味を知る東芝一社が牽引するHD DVDのなので、東芝があきらめるか、もしくは唯一HD DVDからしか発売しないユニバーサルが寝返るか、で勝負は終了するわけですが、ユニバーサルは、東芝との独占発売契約期間が1月に終わっても、まだBDでの発売にはいたりません。

ユーザーのことを本当に考えてるのなら、今すぐBDで一本化してほしいところですが、ユーザーのことなど企業が考える訳ないですかね(これはどっちの陣営だろうと)

PS3が予想どおり苦戦しているのは、あくまでゲームとしてであって、BDプレイヤーとしては確実に大きなシェアをとってしまいました。低価格プレイヤーを原価割れ(という噂)で発売し先行逃げ切りで両方生き残りを狙ったと思われる(勝てるとは思ってなかったと思う)東芝ですが、すでに北米でも次世代DVDでの売り上げはHD DVDはBDに遥かに抜かれてしまったようです。(Amazon などさまざまなデータによると)BD派のFOXは、3月にはBDソフトの売り上げがHD DVDの3倍になるだろうと1月だったかに予想していましたがまさにそのとおり。国内でもPS3抜きのハードシェアでは圧倒的にBDが優勢(たしか90数パーセント)。PS3を入れるともう、コンマ数パーセント?という具合です。

プレイヤーが育たずレコーダー市場(現行DVDと同じ)はほとんど日本限定のようですが、上記の通り、圧倒的に松下とSONYがとり、移行にSHARPやPIONEERも控えています。店頭にもし並んだら、東芝一社(韓国、中国も参入するだろうがそえはプレイヤーのみか)でどうするのかと思っていたら、東芝の巨大戦艦(東芝藤井社長はBDを戦艦大和だと言い放ったが)のようなレコーダーRD-A1は2号機の発表を待たずに生産完了。書き換えメディアの規格化も未だなされず、今後どうするんでしょうか。
(先日、都内某大型量販店に行ったら、BD-R、BD-REディスクは専用コーナーで売ってましたが、HD DVD-Rは見つかりませんでした・・・)

先に言ったとおり、ユニバーサルがBD発売すれば終戦なんですが、ユニバーサルはHD DVD発売にあたって、今でもマイクロソフトや東芝の支援を受けてるそうで(実際、ユニバーサルはBD側にもお金を要求して断られているらしい)、しばらくはHD DVDで損の無い商売をし、体勢が決定したらBDで発売して2度美味しいなどと考えてるのかもしれません。だとしたら、本当に消費者のことを考えてないのかorz

戦いが長引けば長引くほど、「分裂」のイメージから次世代DVD市場は伸びません。また、負けメディアを買ってしまった場合は買った方を買い直すか、高い両対応プレイヤーを買うしかありません。

「らしい」とか「そうだ」ばかりの書き方で、元のデータやソースを提示しないブログですが、いろんな情報サイトを見ていればだいたい、こんなところだと私は感じたのですが、いかがでしょう。

|
|

« おくさまは18歳を見る その5 | トップページ | おくさまは18歳を見る その6 »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

最も知りたかった話題でBD(Blu-ray)になりそうですか。貴重な情報ありがとうございます。

投稿: 毎日がYukiYuki | 2007年4月12日 (木) 10時06分

あくまで私の意見ですので、HD DVDを支持する人からすると別の意見もあるでしょう。今日東芝の社長が「 国内向け新HD DVDレコーダ(廉価版)は「すぐに出てくる」と発言していますから、止める気はないようです。東芝ががんばればがんばるほど一本化されることはないわけで、東芝は、引き下がることはできないらしく、分裂したままでも良いと考えてるとしか思えません。両方生き残りさえすれば、DVDに引き続きHD DVDで儲かるわけですからね。逆にBD側からすると、すでに敵はHD DVDではなく、BD内での戦いになっています。

投稿: 鬼八郎 | 2007年4月12日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おくさまは18歳を見る その5 | トップページ | おくさまは18歳を見る その6 »