« 「ちい恋」で検索 | トップページ | パパと呼ばないで »

2007年4月17日 (火)

統一遠のく次世代メディア

インプレスの「AV Watch」の本田雅一氏の記事があったのでリンクおいときます。
事実上の統一”遠のく次世代パッケージメディアの現況

本田雅一氏といえば、次世代DVD記事においては第一人者では?という的確かつするどい記事を書き、なんでそこまで知ってるの?というくらいの方で(それでも確かな裏がとれないものは記事にしてないと言ってた)、私もいつもこの方のIT関連、PC、AVの記事やコラムを楽しみにしています。(そういえばMacにスイッチしたようです)

まだ去年立ち上がったばかりの新メディアにそこまで期待しなくても・・・というのが私も思うのだが。私もプレイヤー初号機を買った今のDVDの発売時期よりも好調に伸びてはいるらしいです。

しかし、本体399ドルで、約200ドル近くのクーポンつけてソフトを売るって東芝さんももうなんか、普及のためにはなりふり構わずって感じですごいですね。なら199ドルで売って欲しいですよ。まあ、BD支持派からすると、長引くだけで事実上の統一への迷惑以外何ものでもないんですが(逆の立場ならよくぞやってくれたと)、もしこれで普及しても、また、激安プレイヤーだらけになってハードを作っても儲けの無い時代がすぐにやってきて行き詰まりそうですが。長引く→ある程度のユーザー確保→消滅は無い→コンパチへ、ということでしょうか?

|
|

« 「ちい恋」で検索 | トップページ | パパと呼ばないで »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

実質200ドルのクーポンというのは計算違いでしたが、1本20ドルという計算も日本からすると安いですね。実質399ドルプレイヤーも値下げされてるのでそんなに違いはないかもしれません。
HD DVDプレイヤーの販売台数が(Xbox360用ドライブやPC用を除く)北米で10万台を超えたと発表しました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070418/hddvd.htmちょうど一年前には年度内に全部で100万台出荷したいとのことでしたが、目標値にすると20〜30%くらいでしょうか? そのことには触れないようです。BDでは無理と言い放ったことがほぼ実現されてきてのに・・記録ドライブがどうなるのか全然見えませんが、ROMだけは生き残りそうな気配です。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060331/toshiba2.htm

投稿: 鬼八郎 | 2007年4月18日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/14713719

この記事へのトラックバック一覧です: 統一遠のく次世代メディア:

« 「ちい恋」で検索 | トップページ | パパと呼ばないで »