« 統一遠のく次世代メディア | トップページ | おくさまは18歳を見る その7 »

2007年4月18日 (水)

パパと呼ばないで

この名作はもはや説明も不要ということで、高木哲也を演じた石立鉄男さんの代表作ですね。

すでにスカパー始まって以来、各局でもう何回放送したかわからないくらいリピートしているこのドラマだが、今、日テレプラスで一挙放送中を録画しています。私が録画したものはチャンネルNECOで2002年に放送したものだ。まだ、DVD-Rがまだけっこう高価だった頃で、40話もあるとディスクの枚数もバカにならないため仕方なくハーフD1(352x480 2Mbps)の解像度で1枚に5話ずつ録画していた。

さすがに今見ると解像度が低いうえノイズも多い。そこで、ここで一気に720x480(4Mbos)の普通のモードで録画することにした。一枚に3話ずつ。

メディアは長期保存に有利なDVD-RAMを選択。旧モデルなら1枚100円程度と信じられないくらい安くなった。

毎日2話ずつ放送なので、とても全部見ることができない(というかダビングさえしてる暇がないことも)のですが、それでもけっこうがんばって見ています。

何回見ても泣けるドラマなのは今更なんですが・・・夕焼けに染まる昭和47年の東京の下町の美しさに度々感動します。とにかくカメラがとても上手く、画質は悪いが映像が美しい。そういえば夕焼けなんてもうずっと長いこと見ていないなぁ。見るたびに心温まる作品で、一生の宝物のひとつです。(本当はDVD-BOXが買いたかったが)

スカパードラマといえば・・・寺内貫太郎一家2。これ、「2」のほうはまったく記憶がないことは以前にも書いたと思いますが、なんと最終回でお手伝いの美代ちゃんが、養女になるということで田舎に帰ってしまった!かなり大ショック!そんなラストだったなんて・・・・(泣)

今のドラマは見てないの?っということで、あまり見てないんですが、「鬼嫁日記 いい湯だな」は見ました。前作もたまに見てはいたのですが、ゴリっていう人はお笑いとしてはちっとも面白くないんですが、この役はいいですね。あんな嫁さんがいたら・・・いや、けっこういいかな^^; 鬼嫁観月ありささんはナースのお仕事とかずっとコメディードラマがはまっていますね。といっても、それ以外無い!って印象です。

|
|

« 統一遠のく次世代メディア | トップページ | おくさまは18歳を見る その7 »

スカパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/14750255

この記事へのトラックバック一覧です: パパと呼ばないで:

« 統一遠のく次世代メディア | トップページ | おくさまは18歳を見る その7 »