« 金田一さん事件ですよ | トップページ | おくさまは18歳を見る その8 »

2007年5月 2日 (水)

液晶テレビがきたーー!!

V2500

我が家に液晶テレビがやってきました。というかもう1週間たちます。40型です。

フルハイビジョンでも型落ち寸前のものだと信じられないくらい安く買える時代になりました。ずっと我慢してて良かったです。といっても、前のテレビが、見ていておかしな波のノイズのようなものに悩まされていたので、早く買い替えたかったのですが^^; しかし32型ワイドの超初期型だったわけで、当時はワイドテレビ?何それ?だったことを思うと時代は変わりましたね。(アナログCSチューナーやMUSE対応端子なんかついた化石のようなテレビです)

家はケーブルTV経由で地デジも見れるし、BSデジタルもOKです。HDMI端子にはデスクトップPCを接続しました。1920x1080のフル対応で大画面で動画も見れます。期待はしていたのですが画面がでかすぎてインターネットには向きませんでした。残念。(このあたりは32型まで限界でしょう。もしくは専用GUIを持ったブラウザが必要か)

倍速表示で液晶の苦手なlスポーツやスクロールする文字のボケに対応した新製品はまだまだ高いので買えなかったわけですが、今のところはそんなには気になりません。この程度なら我慢できますね。

よく言われますが、来た二日間は「大きいなぁ」と思ったのですが、すぐに慣れてしまいましたね。どうせなら46まで行っておけば良かったかなぁとちょっぴり後悔していますが、そりゃいくらなんでも我が家に大きすぎるだろ!(と自分に言い聞かせつつ)。

ずっと気になっていたのが、従来から見ていたDVDなど普通の映像(SD品質)。しかしそれもあまり気になりません。この程度で見れるならOKというレベルです。(これだと次世代レコーダーは必要なし、という人も多いのでは?) スカパーも「こんなもんだろ」という感じで、まったく不満はありません。良かった。(ただひとつ、レコーダーからAVアンプを経由してD端子で接続しているんですが、インターレースのコーミングノイズがなぜか気になります。ちょっと原因がわかりません。直接つないでいるレコーダーでは気にならないので・・・)

さて、次はその「レコーダー」ですね。何しろ、夜中に帰ってくる生活が続いているので、ほとんど見る番組が通常のレコーダで録画した映像なんで、せっかくのハイビジョンを堪能する時間が少ないですorz ブルーレイはまだ高いので、もうちょっと待つとして、HDDに録画できる対応機がどれがいいか物色中です。

経験上、はっきりいって、720P程度の映像でも充分綺麗だから(実際HDMIで接続したPCで再生したH.264やDivXの1280x780の映像クオリティなら不満はない)、販売のパッケージメディアはブルーレイ(BD)必須ですが、録画はH.264をリアルタイムエンコできるレコーダーが出てくればBDとかいわずDVD-Rで充分なんです(DVD-9とかBD-9とか言われる規格)。でも次世代DVDを推進するメーカーや現状のデジタル放送のコピワンからして、それを規格化製品化するとは考えられないのが残念です。DVD-Rが何しろ安いし! ま、BDが500円切る時代が速くやってきたら不要なんですけどね。

|
|

« 金田一さん事件ですよ | トップページ | おくさまは18歳を見る その8 »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ。我が家は32型の液晶を2台(1階と2階に各1台)を使っています。今度購入するときは40型以上にしてみようかなぁ。とにかく新しいものは気持ちいいですよね。

投稿: Mr.S | 2007年5月 2日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/14921239

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶テレビがきたーー!!:

« 金田一さん事件ですよ | トップページ | おくさまは18歳を見る その8 »