« iTunesの不具合? | トップページ | ユーミン 荒井由実時代 »

2007年11月18日 (日)

3層51GB HD DVD-ROMを承認

AV WATCH記事より「DVD Forum、3層51GB HD DVD-ROMを承認」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071116/dvd.htm

以前から話の出ていた、3層になった51GBのHD DVDがDVDフォーラムで承認されたそうです。不思議なのは、圧倒的多数のBD 側のメンバ−もフォーラムのメンバーなこと。でもHD DVDは承認される。なぜこうなってるのか東芝さんに聞いてみたい。

「30GBで充分とハリウッドが言っている」と言っていた藤井社長ですが、30GB対50GBとずっと言われてきただけに、ようやく容量で超えることができました。(BD側はすでに研究段階?で4層100GBまでいってるそうだが)やっぱり30GB以上必要だったんでしょうね。なんだか勢いでその場限りのことばかり言い放ってるような気もしますが、果たしてこれで他のメジャーの映画会社を取り込むことはできるのでしょうか(BDは最近ではAVCで50GBフル使ってるものもあり、50GBでも足りないなどと言い出してるFOX(だったかな?)のような会社もあるそうですが・・・)。

メディア製造が従来のDVDの設備を流用できる(ちょっと言葉が違ったらごめんなさい)からコストが安いのがHD DVDの長所のはずですが(このあたり、ROMなのか空メディアなのかいつも触れないのが両陣営とマスコミ)、3層のディスクはBD2層より安くできるのでしょうか? 果たしていつ頃商品化さえるのでしょう。

以前から、東芝さんのインタビューでは、現行のHD DVDプレイヤーでは読めないといっていましたが、これまでHD DVDプレイヤーを買ってくれた人は「バッサリと切り捨て」のようです。アメリカで中国製もビックリの東芝99ドルのプレイヤーの旧モデルをたくさん在庫処分していましたが、もちろん12月発売のRD-A301でも新規格のディスクは読めないでしょう。

「HD DVD規格「3層51GB」の最新動向を明かす──東芝HD DVD事業統括部 佐藤副統括部長に聞く」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070719/1001656/

ん?2層目までは読めるのかな? そんな中途半端に意味があるのかわかりませんが(特典が見れないとか!)。

|
|

« iTunesの不具合? | トップページ | ユーミン 荒井由実時代 »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/17103880

この記事へのトラックバック一覧です: 3層51GB HD DVD-ROMを承認:

« iTunesの不具合? | トップページ | ユーミン 荒井由実時代 »