« 3層51GB HD DVD-ROMを承認 | トップページ | ローリングストーンズ #5 »

2007年11月20日 (火)

ユーミン 荒井由実時代

これも、いつも思っていることだからどこかで前に書いたかもしれないので、軽くまとめておきたいと思います。

というのは、「ユーミンは荒井由実時代が最強」ということです。

「なぜか?」と言われると、「いいから」としか答えようが無いんですが^^; 

これ、女性に言ってもまったく通じず、ユーミンは昔も今もいっしょで、何も変わらない、と返されてしまいます。個人的に思うのは、荒井由実時代は、乙女の時代、歌も演奏もアナログで素朴。で、松任谷時代はオトナの時代、と言えるのかもしれません。松任谷はよりプロフェッショナルな匂いがするんですよね。最近はより巨大化してシャングリラとか訳分かんなくなってるんですが、そんなときにも荒井由実時代のメンバーと「Yumi Arai The Concert with old Friends(1996)」みたいなこともやってくれたりします。

Yumiarai
Super Best Of Yumi Arai [Best of]

アーティストの意思とは関係なくレコード会社の企画による非公式ベスト盤だそうだが、選曲が見事でほぼ代表曲が網羅されています・・・といても今振り返ると荒井由実時代ってかなり短いんですよね。でもこれだけの名曲達が短期間で発表されたことが凄い。天才だ。「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」「瞳を閉じて」「魔法の鏡」のメロディーが素晴らしい。

収録曲から、私が好きな曲をあえて抜き出すと、
1. ひこうき雲
3. 空と海の輝きに向けて
4. きっと言える
6. 返事はいらない
8. 瞳を閉じて
9. やさしさに包まれたなら
11. 12月の雨
12. 魔法の鏡
14. ルージュの伝言
15. ベルベット・イースター
1. 卒業写真
4. 少しだけ片想い
5. 雨のステイション
6. あの日にかえりたい
8. 14番目の月
11. 中央フリーウェイ
12. 天気雨
15. 翳りゆく部屋

といったところ。これ以上絞れませんでした!

時代を変えたと言われるその作曲能力。多くの人が彼女に影響を受け、彼女の歌を歌いました。そして若い女性の内面を歌う歌詞は多くの女性の心を掴んだようですが、私のような少女漫画の世界にハマれる男にもピッタリきたんですよね。歌も下手だけど今に比べ声がまだ若く、その世界に見事にハマっています。

そして、何より素晴らしいのは、そのユーミンの世界をサポートというか「表現」したバンド「ティン・パン・アレー」だ(ファーストアルバムの頃の名は「キャラメル・ママ」だった)。ベース細野晴臣、キーボード松任谷正隆、ギターに鈴木茂、ドラムに林立夫という、まさに職人集団。演奏のひとつひとつが見事しか言いようが無い。ベースがツボをついてていて、ドラムが「歌って」いる。ギターのトーンが美しく、すべてのアレンジが効果的。「12月の雨」「あの日に帰りたい」「中央フリーウェイ」、そして特に「天気雨」は素晴らしい。また、コーラスが、吉田美奈子、山下達郎、大貫妙子、尾崎亜美、山本潤子と、豪華過ぎ!何なんですか、これは!^^; この時代のユーミンが好きなのは、バックの演奏のおかげということも大きいでしょうね。


なお、「グッドラック・アンド・グッドバイ」は岡崎友紀さんに提供した歌だが、個人的には特に好きでも嫌いでもない曲だ。このへんのお話にはあまりいいことをきいたことが無い。

|
|

« 3層51GB HD DVD-ROMを承認 | トップページ | ローリングストーンズ #5 »

MyFavorite 邦楽編」カテゴリの記事

コメント

全く同感です。
荒井由美は相当好きだが松任谷由美はちょっと。
私が初めて聴いたのは大学時代ですが歌は下手だな位にしか感じなかったのが、就職して一年目に同じ時会社に入った奴が荒井由美を車でかけていて興味を持ち私も買いました。
「チャイニーズ・スープ」なんか車で聴くと、手元が狂って事故りそうな、目の回るような曲でしたね。

「少しだけ片想い」は友紀さんのヴァージョンを先に聴きました。これは友紀さんの方が好きです。
「グッドラック・アンド・グッドバイ」はあまりピンときませんね。

やさしさに包まれたなら、 翳りゆく部屋、大好きです。
これらを後で録音し直したものは大嫌いです。
どういう状態であれ、最初の録音がベストです。
(waccaにこの事を書きましたが)

投稿: 毎日がYukiYuki | 2007年11月20日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/17125148

この記事へのトラックバック一覧です: ユーミン 荒井由実時代:

« 3層51GB HD DVD-ROMを承認 | トップページ | ローリングストーンズ #5 »