« 掲示板の不具合 | トップページ | 東芝RD-A301(HD DVD)本日発売 »

2007年12月12日 (水)

ブルーレイ・レコーダーを買った

T70
(※画像をクリックするとSONYホームページへ)


いろいろ次世代DVDについて取り上げてきましたが、結局ブルーレイディスク・レコーダーを買ってしまいました! これで私もハイビジョン生活です。何しろ見たい番組をやってる時間に家にいないことが多いので!

まあ、矢沢永吉さん「もったいない」と言われる前から、自分でも「もったいない」と思っていましたから。最初は、通常のレコーダーでも「とりあえずこれでもいけるでしょ」などと思っていましたが、やっぱモヤ〜っとした解像度に低い画面ではガッカリ感がありました。ハイビジョン対応DVDレコーダーでも、HDDからDVD に落としてしまうとハイビジョンじゃないし。

で、安くなりましたね、ブルーレイレコーダー。私が買ったのはSONYのBDZ-T70という安めのモデルですが以前、東芝のRD-XシリーズのDVDレコーダーを買っていた頃よりも安いか同等くらいです。ホント安くなりました。来年の主力モデルは普通に10万切ってるでしょうね。ディスクはまだ買ってないのですが^_^; 今だいたい1層で600〜900円程度ですか。DVD-Rが1200円時代から買ってる私にはどうってこと・・・ありますけどね。(今はそこまでして録画したいものが減ってるか)

けっこう使えるな、と思ったのはH.264を使ったAVC圧縮記録。SONYはDVD-R記録には対応しませんが、通常のドラマならあまり気にせず使えます。ちょっと解像度が落ちて、動きの速いところにノイズ感がありますが、地上デジタルなんで、オリジナルにノイズ乗ってることもあるし、言われないと「録画」とは気づかない人もいそうなくらい。ソースによってもちろん差はあるでしょうが、ハイビジョン品質の最長モードのLSRでも、見て消しのバラエティとかなら十分です。これなら、東芝が出すHD DVD機のHD RecでハイビジョンをDVDに2時間録画も、かなりレートは落ちるので微妙ですが期待していいのかもしれません。

カートリッジDVD-RAMに対応したパナソニックと迷ったんですが、iLink要らないし、AVCRecのDVD記録は他メーカーの動向次第で消える不安もあるし(そもそも「つなぎ」で、BDディスク自体が安くなっていってるし)、リモコンも使いにくかったし、何より番組表や設定画面が見づらい。SONYのあのクロスバーみたいなのも「イイ」とは思わないが、パナソニックよりは私に合っていました。実際購入後に自分で使ってみると、苦もなく使えて良かったです。

難をいえば、ディスクのドライブを閉じた後、パネルを手で閉めるというのはかなりガッカリ感。お気に入りジャンルを登録して、それを「おまかせ録画」しないよう初期設定したのに、勝手におまかせ予約録画がジャンジャン入ってしまったのはビックリした。いちいち再設定させられた・・あと買ってから気がついたんだけど、前面入力端子がないのはキツイなぁ。左下の小さな扉を開いたらB-CASカード入れるところだった orz  こんなもの抜き差しするのは最初だけなんだからこれこそ裏面でいいんじゃないか?

BDレコーダーを買うと、映画のBDを一枚もらえるキャンペーンをやってるのですが、特に欲しい物が無かった。さて、私の欲しいBDは出ているのかな? しかし、しばらくは地デジの見て消しだろうなぁ

|
|

« 掲示板の不具合 | トップページ | 東芝RD-A301(HD DVD)本日発売 »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/17344745

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーレイ・レコーダーを買った:

« 掲示板の不具合 | トップページ | 東芝RD-A301(HD DVD)本日発売 »