« 録画補償金は反対だが賛成 | トップページ | のだめカンタービレ漫画15巻まで読んだ »

2008年1月22日 (火)

のだめカンタービレ漫画12巻まで読んだ

原作通りな部分が多いんですが、ドラマ(スペシャル2作)とは大きく違うところがある。

漫画のほうが「のだめの変態度」が出ているのがいい味出してます。テレビではちょっと「変態」としては物足りない(わかりにくい)気がしていたのですが、原作のほうが、すぐに発情するし、千秋のシャワー覗いたりしてたらしいし「変態の森」がよりリアルに感じた^_^;(まさか原作にもあれと同じ森が出てくるとは思いませんでした)。

そして、中国人のユンロンが出てこないんです。けっこういいキャラなのに。短い時間に収めるため、その役どころは黒木君が兼任なんだろう。

一番違うのは、千秋のデビューが終わったにも関わらず、「のだめのリサイタル」などが無いこと。まだまだ学校で苦労していてその差はかなり広がってしまった。

そしてあのキスシーン。以下、ネタバレですが、のだめが一番落込んでいるときの「間違ったキス」があって、あの頬がバカボンみたいにされちゃった「あのキスをよく覚えていない・・」とキスをねだるラストシーン(あのときの上野樹里さんは衝撃的に「神」すぎる!!!)が生きてくると思う。ただ、物語をドラマとしてここで完結させるには、もっとキスシーンはロマンチックな場面にしたかったのだろう。とりあえずその「同じ場面の同じ台詞」のラストシーンでも違和感なくつなげてあったが・・・

そうなると、私が願っている、さらに「秋から冬あたりに連ドラで続編!」は無いかぁ・・・とも思える作りであったことになりますね。残念ですが。私には、あのリサイタルだけではまだのだめはパリで成功したようには思えないのですよ。やっぱ最後は二人で「ピアノ協奏曲」やって欲しいよー。

原作はまだかなり残っていますが、12巻以降もパリ編が続くと思われますし、黒木君を交えた新展開になりつつある。ロケやらなんやらで「ドラマ」としては続けにくいだろうな。でもやっぱ映画でも年末スペシャルでもいいから頼む!


マンガのほうは13巻から今後どうなっていくのか、まだまだ楽しみ! ドラマ先行だったわけですが、追い越しちゃいましから、ストーリーも何も先がわからないし、ドラマと比べることもないしね。

|
|

« 録画補償金は反対だが賛成 | トップページ | のだめカンタービレ漫画15巻まで読んだ »

のだめカンタービレ」カテゴリの記事

コメント

その「間違ったキス」をドラマでやってしまうと
キスを二回もやってるのにのだめが「よく覚えてない」とキスをねだるシーンがおかしくなってしまうわけで。

コスプレキス、ぐるぐるほっぺをドラマでみたいとなるとその「間違ったキス」をドラマでやらなかったのは私はいい改変だなぁと思いましたけどね。

話の流れまで忠実に、ならドラマではなくてアニメの続編を期待すればいいし。

投稿: かか | 2008年1月22日 (火) 10時09分

かかさん、コメントありがとうございます。
私も改変ぜんぜんオッケーですよ。ドラマから入ったということもありますが。ああいう終わり方にしたのは、そうなのかな?と思っただけですので。うまく繋げてるし、作品の雰囲気をまったく壊さず、というかほんと細かい部分もきちんと使ってるし(うずまきほっぺは1
、2コマだったんですよね)。ドラマ版のキスは「ご褒美」ですかね^^;
あの世界にずっといたいので、「ドラマの」続編を待ち続けます。

投稿: 鬼八郎 | 2008年1月22日 (火) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/17781211

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ漫画12巻まで読んだ:

« 録画補償金は反対だが賛成 | トップページ | のだめカンタービレ漫画15巻まで読んだ »