« 花嫁 はしだのりひことクライマックス | トップページ | のだめカンタービレ »

2008年1月 9日 (水)

嫁ぐ日 はしだのりひことエンドレス

Totsuguhi


トラックバック先で次のネタを先に語られてたんですが・・・・(汗)

この曲は関西のTV番組「凡児の娘をよろしく」(確か素人の父娘が出演するトーク番組だったような気がする)のテーマソングとしてヒットした。

私は、聞いたのは今では記憶もはっきりしないくらい小さかったはずなのに、この曲が大好きでずっと口ずさんだりしたんです。しかし誰のなんと言う曲かをまったく覚えていませんでした。

それで15年くらい前にあることでフォークソングに強く興味を持ち始めて、いろいろCDを買ってるうちに「はしだのりひこ」さんのベストCDを買って(目的は「花嫁」だったが)この曲にたどり着きました。「あ!これだっ!」と見つけたときは嬉しくて、一日にもう何十回繰り返して聴いたかわかりません。

今聴いてもなんとなくホッと心が温まります。ヴォーカルの人の声も優しくて好き。そして歌詞が心に染み込んでくる曲ですね。絵が浮かぶんです。自分は花嫁の父でもないのに!

「花嫁」といい、はしださんという方は、「結婚」にまつわるエピソードが好きなんだろうな。

|
|

« 花嫁 はしだのりひことクライマックス | トップページ | のだめカンタービレ »

MyFavorite 邦楽編」カテゴリの記事

コメント

鬼八郎さん、はしだのりひこさんのトラックバックは出来ていたんですね。メールにて出来ないと書いてしまいました。お詫びします。
ところで「嫁ぐ日」は「フォーク・クルセダーズ・アンド・ゼン/ツイン・ベスト」に入っていて、知らない曲でした。女性のボーカルはさわやかだし、コーラスの男の声も良い感じです。ノビノビドンorドビドビドンのかけ声は変わっていますね。正式には何と言っているんですかね?三番は女性と男性が一緒に歌ったりして、他にも細かい部分で工夫が多く見られ、何故ヒットしなかったか不思議です。
メンバーの姿も初めて見ました。鬼八郎さん、ありがとう。

投稿: 毎日がYukiYuki | 2008年1月 9日 (水) 20時21分

とおりがかりのおっりょーです。
この歌最高でしょ。
ホント、なんで売れへんかったのか不思議だす。
おっりょーは結婚式で使いましたよ。涙が出ますね。
もう一曲、ヒストリーの「結婚します」も使いましたけどね。

はしだのりひこさん、今いい歌が無い時代、何か作ってくれないかなあ?

投稿: おっりょー | 2008年6月12日 (木) 00時11分

おっりょーさん、コメントありがとうございます。
ヒットしたのかと思ってましたが、してなかったんですね。ほんと、なぜだかわかりません。いい歌なのにー!
ヒストリーの「結婚します」は知らない歌ですね。機会があったらぜひきいてみたいです!

投稿: 鬼八郎 | 2008年6月12日 (木) 02時24分

なんとカラオケに入ってきましたよ。。
でも男がうたうにゃあちょっと苦しい音域です。
それから「結婚します」も入ってきたんですよ、驚き!

投稿: おっりょー | 2008年9月 7日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/17628163

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁ぐ日 はしだのりひことエンドレス:

« 花嫁 はしだのりひことクライマックス | トップページ | のだめカンタービレ »