« 「週間朝日」と「週刊SPA!」を買った! | トップページ | ジェイヌードの記事 »

2008年2月20日 (水)

東芝HD DVD撤退報道に思う

東芝の撤退報道が続いていますが株価が上昇ということで、市場も「負けだろ」と前から知っていたということでしょうか。

マイクロソフトはXBOX360に影響無し、としていますが、そりゃそうでしょう。本気で推進するなら本体に搭載したでしょうに、外付けオプションのままなんですから(PS3のBDのようにコスト問題が大きかったんでしょうが、そもそも「安く作れる」と言っていたのに)。いつでも引き上げOKじゃないですか。もしくはBDAに加盟してまた外付けオプションにするだけだし(詳しくはないが性能的にはギリギリ再生可能だとか)。

それからいつまでたってもSONY対東芝。もうSONY規格というほどSONY独自のものじゃないというのにね。松下さんもがんばってるんですよ!マスコミはいつまでたってもVHS対ベータですよ。何十年言ってるんですか? 東芝だってベータだったそうじゃないですかw もうベータなんて知識でしか知らない世代が多いんです。

規格戦争が「消費者不在」というのもひっかかります。確かに「負け規格」をつかまされた人は怒りますけど、まだ使えます。不思議と負けゲーム機を買った人は怒らないんですかね。も企業利益=消費者満足ですか。両方あるのが理想ですが、ソニーと東芝がまるで悪者のような報道です。じゃあ、仲良く結託して規格していいんですか?もうひとつ言えば、ワーナーとパラマウントがまだ両対応しているときにユニバーサルがBD加盟すれば勝負はほぼ終わってたんですよ。ハリウッドには問題ないんですか? そのユニバーサルは早々に撤退してBDを発売するそうですよ。

Universal Pictures、Blu-rayへ移行

市場がまだ立ち上がったばかりで小さいうちは東芝とMSの手厚いサポートを受けてHD DVD発売。終わったらさっさとBDのできあがった大きな市場に乗り換えでほとんど損無しでウマーです。

 個人的にはBDF(現BDA)が発足したときに「深夜にまで及ぶ交渉をけって」東芝が参加しなかった時点でアウトだった・・・と思いますけど、DVDフォーラムって何様ですか、BDFメンバーは皆DVDフォーラムメンバーですけど何か? 

消費者不在ならとりあえずコピワンとかなんとかしてください。すでに破られちゃってるようですが、そっちのほうがかなり「不在」だと思う。まさか「ダビング10」などというしろもので解決したとお考えですか?

|
|

« 「週間朝日」と「週刊SPA!」を買った! | トップページ | ジェイヌードの記事 »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

何もなかったかのようにパラマウントもBDに参入するようです。「業界が統一された高精細規格に向かいつつあることを歓迎し、これが消費者の利益にかなうと確信する。」って、混乱させた張本人が言うことか?と世界中で思っていることでしょう。BDAが断ると面白かったのにw(離脱のとき「幸いにもパラは売れてないから影響ない」とか松下に言われて、そこまで言うか!と思ったものです)

米大手映画会社、Blu-ray支持で足並みそろう
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/22/news052.html

これでハリウッド大手6社が揃いました。ってか時間の問題でしたが。

投稿: 鬼八郎 | 2008年2月22日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/40193507

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝HD DVD撤退報道に思う:

« 「週間朝日」と「週刊SPA!」を買った! | トップページ | ジェイヌードの記事 »