« のだめより瑠可!? | トップページ | イタズラなKISS アニメ第2話 »

2008年4月13日 (日)

ラスト・フレンズ 第1回その3

お世話になってる毎日がYukiyukiさんのところで、あの美しいオープニングのタイトルバック中のメッセージの意味を知りました。いや、5人の表情ばかり追ってて見過ごしてました orz

それよりも、そこに行く前の5人のラストフレンズがシェアハウスで並んで撮った写真を見ただけで、なぜか胸が締め付けられるような気持ちになってしまうんです。

たぶんたくさんの人がブログで書いてると思いますが、実は今回ほとんど他を見ることがありません(時間がないのもそうだけど)が、その情報によると・・・
美知留「LOVE」→愛
瑠可「liberation」→解放
タケル「agony」→苦痛、苦しみ
エリ「solitude」→孤独
宗佑「contradiction」→矛盾
だそうだ。

エリの悩みがわかりにくかったが、職場でシカトされてたので「イジメ」かと思ってましたが、孤独とは・・・。楽しい性格に見えて内面は違うのかもしれない。だから気の合う仲間のいるシェアハウスではああして陽気に振る舞えるのか、無理してるのかはわからないが・・・

宗佑の「矛盾」とは、児童福祉課に勤めて児童虐待の仕事をしているにも関わらず暴力を振るうことだと思うが、もしかしたら自分も虐待を受けていたのかもしれない。



その2で「考えてもしょうがないので、この先を待つことにします。」などと書いたが、やっぱりどうしてもあの結末を暗示させる冒頭の日記が気になって仕方が無い。

瑠可のテーマが解放ならば、どうして裏切られるのか。解放されなかったからこそあの「叫び」なのか。その結果が妊娠だとしたら瑠可の解放されなかった魂は暴走してしまったのではないか・・・・

ある結末の予測が浮かぶのですが、もしそうだとしたらとても悲しすぎる。

最終回の後、ほらやっぱり思ったとおり、と思うかもしれないが、そうはなって欲しくない結末だからここでは書きません。

まだ先は長いので、いろいろな出来事が起きてくれば予測も変化するでしょう。考えるのが早過ぎるのはわかってますが、だって気になってしょうがないんです!


しかし・・・5人目のあの左にいる彼はいつ登場するんだろう。完全な脇役なのか。


何度見ても最初の青い海のシーンが美しい。
ハイビジョンを意識して撮影されてるはずだ。


「見んな、バァカ!」
いや、いいな瑠可、すごくw セクハラにキックで対抗したり、女子更衣室にも他の女性とは入らず、鏡の中の自分を睨みつける。
瑛太さんも、峰龍太郎のときと全然違ってなんだか弱々しい。

番宣にありましたが、主人公だけじゃなく、それぞれが自分の思いを語るモノローグのおかげで、それぞれのキャラクターに感情移入ができるのもいい。

|
|

« のだめより瑠可!? | トップページ | イタズラなKISS アニメ第2話 »

上野樹里ドラマ」カテゴリの記事

コメント

なんだか奥の深いドラマになりそうですね。どんな展開になっていくのか楽しみにしてみていきたいと思います。上野さんも長澤さんも水川さんも…女優さんってみんな魅力的ですね。すごいなぁ。

投稿: Mr.S | 2008年4月13日 (日) 19時04分

ラスト・フレンズとは関係ありませんが、NHKドラマで夏川結衣さん主演の「トップセールス」が始まりましたね。夏川さんの魅力が十分に発揮されていると思います。

投稿: Mr.S | 2008年4月14日 (月) 21時25分

「トップセールス」まだ見てないんですが、なかなか良さげですね!

「ラスト・フレンズ」は、第一話でまだ種まき段階ですが、4人の抱える深い苦悩がそれぞれの表情に出ていて素晴らしかったと思います。すでに私はもう「やられちゃって」マス。

投稿: 鬼八郎 | 2008年4月15日 (火) 02時00分

このスタンドライトが使われたのが嬉しかった☆
http://http://item.rakuten.co.jp/japanbridge/10001588/
ドラマはあまりみないのですが、やっぱりみてみるもんだと感心しました。なかなか今後が面白そうです。

投稿: renolight | 2008年4月15日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のだめより瑠可!? | トップページ | イタズラなKISS アニメ第2話 »