« 今週のザ・テレヴィジョン「ラスト・フレンズ」 | トップページ | シャナイア・トゥエイン Come on Over »

2008年4月 3日 (木)

竹内まりや SONGS

次は何を書こうとずっと思っていたのですが、洋楽編ではなくまたしても邦楽編。

今夜のNHKのSONGSに竹内まりやさんが出演。

なんとデビュー30周年。50歳を超えたそうだ。「不思議なピーチパイ」とかでデビューした頃はたぶんベストテンとかで見たのをなんとなく覚えている。

今でもとても奇麗な方で、声も変わったように思えない。素敵に年を重ねるということは、それだけ充実した人生を送っているということだろう。私のように朽ち果てるだけのような生き方とは根本から違う。

彼女は独特の太く甘い歌声と、日本人に馴染みやすい暖かく味わい深いメロディーが魅力。夫でもある山下達郎さんのプロデュース、アレンジなどのバックアップも懐かしくもありかつ洗練されたポップス感覚がマッチしている。

女性に支持される歌手だと思うが、私も実はけっこう好きで、ベスト盤のインプレッションズは良く聴きました。
Mariya
1. けんかをやめて
2. 明日の私
3. マージービートで唄わせて
4. Forever Friends
5. 恋の嵐
6. シングル・アゲイン
7. もう一度
8. マンハッタン・キス
9. 元気を出して
10. 本気でオンリーユー(Let’s Get Married)
11. 告白
12. 純愛ラプソディ
13. リンダ
14. 家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
15. 駅

ぜんぶ「あ、聴いたことがある!」と思える素敵な曲ばかり。日テレの火サスとかでもかかっていたし。その後も彼女ならではの素敵な歌をどんどんと出し続けてる。「人生の扉」という歌から始まったが、大人になって心に染みる名曲だった。

|
|

« 今週のザ・テレヴィジョン「ラスト・フレンズ」 | トップページ | シャナイア・トゥエイン Come on Over »

MyFavorite 邦楽編」カテゴリの記事

コメント

「返信」の上野樹里さん、最高に綺麗!

竹内まりあさんの歌では「セプテンバー」が大好きです。
ベストテンで「不思議なピーチパイ」だったか、一位になったら水着になると言ったので楽しみにしていたら、残念という思い出があります。(もしかしたら一位ではない条件かも?)
もともとモデルだったので、可愛かったし、体も綺麗でした。

南沙織ファンサイトでは最近のシンシアは竹内まりあに似ていると話題になっていました。確かに再デビューした時は似ていましたねー。

投稿: 毎日がYukiYuki | 2008年4月 3日 (木) 19時53分

これこそHi-Vionで見たいものです。なんとかこういった貴重な映像をいつでも高画質に見られる時代がくるといいなぁと思います。PVなだからどんどん公式サイトで流せばいんじゃないですかね? 市販されない限りもう見ることができなくなっていってしまう惜しい映像は星の数ほどあるんでしょう。

投稿: 鬼八郎 | 2008年4月 3日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のザ・テレヴィジョン「ラスト・フレンズ」 | トップページ | シャナイア・トゥエイン Come on Over »