« おくさまは18才 新婚教室 | トップページ | 瑠可を遠く感じる »

2008年5月 5日 (月)

Safari Gesture

私が普段愛用するブラウザはFirefox。Windows版もあるし(Linuxも)、プラグインでいろいろな拡張ができるし見た目のテーマも変更可能。

といってもそんなにいろいろなプラグインを使ってるわけではなく、主に動画ダウンロードと、マウスジェスチャーです。

特にマウスジェスチャーがあるからFirefoxを使ってるといても過言ではないです。マウスジェスチャーといばOperaですが、結構以前は使っていましたが、以前は軽くて速いことが売りだったのに、いつのまにか重くて遅い、そして相変わらず独自エンジンなのでページの描写が崩れるページが多いため使用をやめてもうかなり経ちます。

MacにはSafariというブラウザが最初から入っていますがタブの動作が私の好みでは無かったのでFirefox派になったのですが、最近ヴァージョンが上がってかなり速くなったので、Macbookでは実はSafariに乗り換えました。マウスは使わないし、キーボード操作でいろいろできるから。

しかし、どうやらちまたにはSafariでもマウスジェスチャーを可能にした人がいたんですね。最近まで知りませんでした。

SafariGestures Ver0.0.8

何か有るといけないので、とりあえずサブのMacBookで試した(Tiger)のですが、今のとろろ問題なく動作してます。やっぱ快適。

これを導入するにはSIMBLというものを先にインストールして、そこのプラグインフォルダにSafariGesturesを放り込んで使用するんですが、いきなり説明にあったフォルダが見当たりません。結局直下にあるライブラリの中に見つけたものをユーザーの中のライブラリフォルダ下の指定の場所にコピーして使うという、説明通りでないインストールで使用可能になりました。これわかりづら過ぎorz

まあ、これでFirefoxを使い続ける理由も減ったわけで、Macユーザーならやっぱ高速になったSafariも使いたいしね。Firefoxも次のVer3でさらに高速化するらしいから、どっちを使うか迷いますね。


さて、前にMacは売れてるのかいないのかわかりづらいと書きましたが、どうやら売れてるようです。圧倒的にMacBookが。次にiMacかな?
CNET japan
販売店ではMacをどう見ているか?--ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店マネージャに聞く

インテル化によりWindowsユーザーの取り込みに成功しているもよう。ただし、「安いから」「デザインで」「Windowsも動くし」という予想通りの理由によるもので「MacOSがいいから」という理由はやっぱり無い。

これはアップルファンなら売り上げ上がってシェアも広がってよかったね、ということかもしれませんが、Macファンとしては素直に喜べない。ようするに日本のメーカーもののWindowsPCより高性能で安いから売れてるだけなんて、それじゃ他の安物メーカーと同じじゃないですか。

|
|

« おくさまは18才 新婚教室 | トップページ | 瑠可を遠く感じる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おくさまは18才 新婚教室 | トップページ | 瑠可を遠く感じる »