« ラスト・フレンズ 第9回その2 | トップページ | やっぱり小寺さんだ »

2008年6月 9日 (月)

HandBrake

最近は、動画の取り込みばかりしてます。

ドラマはもちろんですが、音楽系ですね、主に。プロモーションビデオからライブ映像など。お気に入りを取り込んでMacで再生したり、iPodで電車の中で見たりと、わりと普通に使ってますw やっぱすごく手軽だし便利。地デジを見る以外はMacの前から動かなくなりましたw 手持ちの映像を全部放り込みたいくらいですが、それは多分一生無理かなw

その中でDVDの取り込みに便利なMac用のソフトといえば「HandBrake」(Windows用も有名)。手軽に(細かくもできる)DVD映像をH.264の高画質で圧縮してくれる。私はiPod用のHigh-Rezでインターレース解除して取り込んでます。Maで見るには画質はイマイチ(いやイマサンくらい)ですが、別に24インチ全画面で見る訳でもないし、手軽に見るだけなら気になりません。ましてやiPodの小画面ならものすごく高画質に見えますよ。

と、書きながらもせっせとエンコード中。何が嬉しいって、チャプターごとに抜き出すことができるのが便利。きちんとチャプター打ってあれば手間ひまかけずにファイルができあがる。唯一物足りないのは音声のノーマライズが無いことです。

さて、DVDはまだいいのですが、まだまだS-VHSやLDなんてのもあって、それが貴重なんでなんとかしなくてはいけないと思いつつ・・・^_^;

|
|

« ラスト・フレンズ 第9回その2 | トップページ | やっぱり小寺さんだ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラスト・フレンズ 第9回その2 | トップページ | やっぱり小寺さんだ »