« ananを買った! | トップページ | ドラマ「イタズラなKiss」96年版 »

2008年7月 3日 (木)

「こんな企業サイトはイヤだ」ベスト20

日頃ネットでいろんなサイトを見ていて、嫌いな作り方をしているページにあたることがありますが、それをランキング化したデータがありました。

CNET JAPAN「こんな企業サイトはイヤだ」ベスト20

上位3つはあまり気にすることはありませんが、4位「リンク先がPDFファイル」は本当にガッカリすることがあります。特にWindowのブラウザ上で開こうとするときにアクロバットReaderが固まってしまって他の操作を受け付けないことがよくあるんです。そうなるとブラウザを強制終了するしかありません。

5位「トップページからオールFlash」もそうですね。カっコいいデザインを見て欲しいのかもしれませんが、こちらはデザインが見たいのではなく情報が欲しいのです。待ってるのもイライラするしSKIPがあれば必ず押します、私w。Flashで作ったナビも使いづらいものが多い気がします。

「ブラウザのサイズを勝手に変えられる」もそうですね。見る側のほうを強制的に操作されるのは気分が悪いです。おそらくそのサイズで見るとちょうど良いようにデザインしてるのでしょうが、基本的にはどのサイズでもちゃんと見れるようにしてほしいですね。(必ずJava script設定で切っています)。

「全体的に文字が小さい」は、海外サイトで多く見られます。そこまで小さくしなくても・・というくらい小さい。また海外はFlashも多いような気が。

そして、このブログでよく書かせてもらってる「右クリック禁止」のサイト。 ホント私は嫌です。なぜかというとマウスジェスチャーが使えないから。


テレビ局のサイトのホームは情報がどこも情報が多過ぎて、必要な情報を探すのが大変なところばかりのような気がしませんか?

|
|

« ananを買った! | トップページ | ドラマ「イタズラなKiss」96年版 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/41728095

この記事へのトラックバック一覧です: 「こんな企業サイトはイヤだ」ベスト20:

« ananを買った! | トップページ | ドラマ「イタズラなKiss」96年版 »