« B-CASってナンダ? | トップページ | ハチワンダイバーの影響で将棋を指す »

2008年7月11日 (金)

複合機導入

Pma920


というわけで、プリンターが壊れたので複合機を買いました。2,3世代前(2006年10月の製品らしい)のアウトレット品ということで爆安。普通のプリンターの安い方という価格だった。相場に詳しくはないが、自分なりに「安い」と思えましたのでそこは良し、です。(ただし、すでにインクが入っていて少し使われていました。まあ、アウトレットだし... しかも、「準備篇」の説明書が欠品で、最初は意味不明なエラーが出て立ち上がらずorz 結局HPからDLして調べましたヨ! 販売店さん(メーカーさん?)ちゃんとやってくれ!)

しかし、いつになってもこの手のものってMac対応がイマイチな気がしますが、Macな方いかがですか?

当初はCanon製のプリンターをWindowsで使っていてドライバー、ソフトともに問題はなかったのですが、Mac完全移行にともないMacにつないだのですが、付属ソフトの機能は減り、ドライバーがダメダメで、毎回使う時一度必ずエラーを起こす。毎度リセットをかけるという面倒さ。

しかしそのプリンターも壊れたのでEPSONの複合機になったのですが・・・

デカすぎ!w やたらとデカイ。これが一番失敗だったw
すべての機材で一番デカイ。形が違うけどMacProよりもデカイ(そう感じる)。

まあ、大きいことは知ってて買ったんですがw 部屋に置くと、やっぱりね orz

そして、ドライバーは付属ではなく、わざわざメーカーHPから最新のものを入れたんですが、Canonもそうだったように思いますが、なんでいつも「OS9ですか?」みたいなインストール画面なんだ??w

そして、一番使うであろう「CD/DVDディスクのレーベル印刷」するソフトがダメダメ・・・orz

慣れてないと、そういうレベルではなく、画面上の文字が滲んだようにガタガタで悲惨(印刷した文字は問題ない)。画像も一定の大きさまでしか縮小できず。またコピペで貼ってたら別の画像が貼った画像と同じ絵になってしまうこと数回(バグか?)。

仕方なく、以前使ってたCanonのソフトならいいだろうと思ったんですが、他社のソフトから印刷しようとするとレーベル印刷ができないので断念。もしかすると純正以外対応できないかもしれません。

まあ、使って慣れていくしかないのかもしれませんが、Windowだったらこんなことは無いんでしょうか。こんどやってみてガックリしないか心配です。

これでラストフレンズのBDのレーベル作ると思ったのに。

スキャナが良くなったので、雑誌の取り込みには重宝する・・・・と思うがどうなることやら^_^;

|
|

« B-CASってナンダ? | トップページ | ハチワンダイバーの影響で将棋を指す »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Macを使っているとやっぱり困る事もありますね。私もWindowsを使っているときは何の苦労もしなかったのですが、Macに変えてから、ちょっとした事で苦労したりしています。特に年賀状印刷のときに苦労させられました。でも、Macは普段とても快適だから手放せません。

投稿: Mr.S | 2008年7月11日 (金) 21時14分

今日はiPhone祭りみたいになってましたがw iPodの「ハロー効果」やBootCamp、MacBookやiMacのコストパフォーマンスの影響でシェアが広がってるというニュースもあります。メーカーさんは、低いシェアだと手を抜かずがんばって欲しいですね! 
iPhoneだって中身はOSXなんだし、Macの良さも注目して欲しいです。

投稿: 鬼八郎 | 2008年7月11日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/41800060

この記事へのトラックバック一覧です: 複合機導入:

« B-CASってナンダ? | トップページ | ハチワンダイバーの影響で将棋を指す »