« 海猿 その4 | トップページ | のだめでも瑠可でもない »

2008年8月21日 (木)

[祝]ラスフレが6冠!

ジュリチャンファンさんからいただいた情報で、すでにいろいろなところで取り上げられていますが、「第57回ザ・テレビジョン/ドラマアカデミー賞」(2008年4月期)で、樹里さんが出演した「ラストフレンズ」が、作品賞、助演男優賞、助演女優賞、脚本賞、監督賞など合わせて6冠を受賞しました!

まあ、作品に順位をつけるのもなんなんですが、多くの人から支持された、というのはいいこと。

特に樹里さんの助演女優賞は「大差をつけ」だそうです(パチパチ!)。ホント、瑠可に会えて樹里さんも私を含めた樹里ファンも良かった良かった!

助演男優賞も、断然トップに錦戸亮さん、2位に瑛太さんのワンツーフィニッシュ!すごいですねぇ。

ラストフレンズは宗佑に会うのに勇気がいるのでリピートすることがないんですがw それほど強烈なインパクトを残してくれました。ラストに一発ドカーン!と来てたら凄いことになってたと思いますが、それでも静かな終わり方で良かったのかな、とも思えます。どちらがいいのかはわかりません。


個人的にはマンネリすぎた「ごくせん」よりも「絶対彼氏」のほうが面白かったのでもっと上でもいいのにな、と思います。(もこみちさんが主演男優賞で2位、相武紗季さんは助演女優賞で3位でした!)


しかし、審査員の人はノミネート作品全部見て審査してるんでしょうね、当然。すごいなぁ。自分もそんな仕事がしてみたいw 北川さんの「おせんは和食の凄い店の雰囲気が伝わらない」の評価に、自分の持ってた違和感はそれかぁ、と納得。ドラマとしてはともかく蒼井優さんのおせん役は好きでしたw

|
|

« 海猿 その4 | トップページ | のだめでも瑠可でもない »

上野樹里ドラマ」カテゴリの記事

コメント

 樹里さんが助演女優賞というのが納得いかない! 私はずっと樹里さんが主演女優だと思ってたのに!
 そう思っているのは私だけ? 勝手なことを言ってすいません。

投稿: Mr.S | 2008年8月21日 (木) 22時13分

私もそう思います!!でもスポンサー?が主演をまさみさんにするから、特別編もまさみさんが主演を見せつけていたかもと思いました。だって、上野樹里ちゃんの出番が特別編では、少なすぎだし、せつない演技の最後はちょっと出てきて「仕方ないだろう」とまさみさんを諦めちゃう。手術の意志も、症候群でかたずけられたわけで、隅に追いやられてしまった助演にさせられた。そんな扱いにもかかわらず上野樹里ちゃんは演技を諦めなかった。人の心を打ち続けた。助演女優賞1位が大差であるのは、視聴者が脚本が初めと違っても、助演に追いやられても、いいものは良いと上野樹里ちゃんを納得したからなのではないかなぁ。スポンサー?が無理に主演を与えても、視聴者の記憶が3位だったということかも。助演女優賞だからこそ大差、3位の主演女優賞より、やはり逆説的ではあるけれど、ある意味、主役は上野樹里ちゃんだった、と証明になってしまったのかもしれない。私はそう考えてしまいました。上野樹里ちゃんは意見を言うことで、若手にはリーダーシップが発揮されるなら、若手スタッフに出会えている感想に、私は賞よりうれしかったのです。煙たがられないで意見が言える幸せは、上野樹里ちゃんには天才発揮に必要性があると思うからです。めでたいです!

投稿: ジュリチャンファン | 2008年8月21日 (木) 23時39分

何をもって「主演」「助演」なのかはわかりませんね。「絶対彼氏」でいうと主演はナイトではなく梨衣子のほうだと思ったりもしますが主役はナイト。「のだめ」でいうと主演はのだめじゃなく千秋じゃないかと。でも「ラストフレンズ」はやっぱり美知留が主演かなぁ。ただし、瑠可という存在が予想以上に大きくなったのではないでしょうか。仲間さんのヤンクミも大好きなんですが、今回は助演の瑠可のほうが私としては素晴らしかったと思います。

投稿: 鬼八郎 | 2008年8月22日 (金) 00時14分

主演、助演の区分の鬼八郎さんの発想は面白いと思いました。ある本に「正しいか、正しくないか」と考えるより、「楽しいか、楽しくないか」で考えて選択しなさいとありました。創造の苦しみを、意見言いながら、突き抜けるからこそ「楽しさ」が出る。上野樹里ちゃんの楽しさの魅力と不思議さになるかもしれない。意見が言えるスタッフに出会えるなら、未来を手に入れたも同然。天才発揮できる環境になれる!賞は過去に対して貰うもの。未来につなげるには、意見言えるスタッフに出会えることだと思います。くどくなり失礼を顧みず、すみませんでした。

投稿: ジュリチャンファン | 2008年8月22日 (金) 00時46分

主演、助演はあまり気にしなくていいんじゃないですか?
赤塚不二夫さんの「天才バカボン」なんか、主役はバカボンのパパですよ。

上野樹里さんの演技は抜群で、長澤まさみさんと比較しちゃかわいそうです。
切れが違いますが、それも持ち味だと思います。
すみません。
長澤まさみさんも嫌いじゃないものですから。

「絶対彼氏」の相武紗季さん見たいなあ。
相武さんは今年になって丸顔になったみたいで、私ごのみです。
ミスター・ドーナツCMサイトでわかりました。
以前の紗季さんは細顔で何も感じないんですよ。

投稿: 毎日がYukiYuki | 2008年8月22日 (金) 09時50分

みんなの意見が面白いし、偏った考えだったと反省したり、凄い楽しいコメントですね。ありがとうございます!

投稿: ジュリチャンファン | 2008年8月22日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42232832

この記事へのトラックバック一覧です: [祝]ラスフレが6冠!:

« 海猿 その4 | トップページ | のだめでも瑠可でもない »