« 樹里ファンのつぶやき | トップページ | Gyo Magazineを買った »

2008年8月 8日 (金)

ワイヤレスLANを導入

Air Mac Expressの中古を見つけたので買ってしまった。

Air_mac_express

我が家はノートPCがいくつかあるのに今までワイヤレスではなかったw

まあ、いまやデスクノートという言葉もあるくらいですけど。回線が遅いくらいならケーブルで繋がっててもいいや、などと思っていたのですが、いざ動かすとどうしてもLANケーブルと電源ケーブルが邪魔。LANをつなぎ直すのも面倒なので「いつか買おう、きっと気楽に動かせて楽しくなる」と思っていたんです。

MacBookは2Kg以上あるのでとてもモバイルとはいえませんが、部屋を移動するとかベッドの上で、とかそういった使い方が可能です。実際に使ってみても、大きなファイル移動とかしない限り、ネットが主ならまったく速度に不満はないですね。(ちなみに高速の802.11nには初代MacBookが対応してなかったと思う)これはイイ!


でもやっぱりもっと軽いノートがいいな、と少し思い始めました。MacBook Airは見た目と仕様がイマイチ好きになれないし、今度出たSONYのTYPE Zも良さげなんですが高すぎる。Tじゃ小さいし。なんかいいのないですかねぇ...なんて9月に出るかも?と噂のアルミ製のMacBookに期待w


しかし、ネットワーク関係って言葉がよくわからないから設定出来てるのか非常に不安です。

パスワード設定したので外部から自分のネットワークに無断で入ってはこれないと思うんですが、初めてなので不安ですよね。一応別のMacBookProからつなごうとしてデタラメにパスワード入れたら繋がらなかったので大丈夫だろうと。

で、我が家で Air Mac を起動すると2〜3のネットワークが見つかります。きっとご近所さんのものだと思うんです。
こんな風に他人にも見えちゃうのかぁ〜って。やばいなぁ。みんなセキュリティちゃんとしてますか?只乗りされてませんか?w
こんなに人に見られちゃうならネットワーク名もカッコイーのにしなきゃって思ったw


外でモバイルするような使い方はほとんどないのですが、でも気楽にお外でネットができたらな、と思うことはあります。そこで、今話題のNetBookとか、iPhoneとかiPod Touchとか、PSPとかDSとかいろいろあさってます。公衆無線LANって高いんだか安いんだかわかりません。使える場所も限られるし。イーモバイルみたいなのがもっと安かったらなぁ(iPhoneももっと安かったらなぁ)。

とりあえず電話いらないからiPod Touchか。(3Gもあきらめて)

アップルとソフトバンクには、来年くらいに超高画質デジカメ機能、ワンセグ搭載のiPhoneを月々3千円くらいで頼む!w

|
|

« 樹里ファンのつぶやき | トップページ | Gyo Magazineを買った »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42101364

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤレスLANを導入:

« 樹里ファンのつぶやき | トップページ | Gyo Magazineを買った »