« 海猿 その3 | トップページ | 海猿 その4 »

2008年8月20日 (水)

のだめカンタービレ 再放送

とりあえず第一話。

りきいぬさんの情報どおりカットが多い...orz

本放送時は15分拡大版だったそうなので仕方が無い・・・わけないじゃないですか!
再放送も拡大すればいいんですよ!(激怒)

再放送と同時に「のだめカンタービレ」をまとめようか、などと思っていたがその気も萎えました。

いろいろ細かいカットが多いのですが、まず頭の胴体着陸のシーンがカット。これは後で何度も出てくるけど。

真澄、龍太郎の初登場シーンカット。

千秋がのだめに拾われた翌朝、学校でのだめがベルトを持って出迎えるシーンがカット。後で谷岡先生とのレッスンで合ったときの「ベルトの話」が繋がらない。

Aオケのシーンで軽部さんの指揮がカット(可哀想w)。園長の台詞が入ってないのでなぜミルヒーを呼んだのかが不明虜に(原作にも無かったが)。

のだめが楽譜を見ないで弾いててどつかれるシーンもカット(ここ重要なのに!)。なぜのだめがそういう弾き方をするかの先生の説明ももちろん無い。後の「自慢の耳で聞け」にも繋がらず。その後の彩子のシーンもバッサリ。

最大のカットは、千秋がのだめの部屋を掃除するシーン。実家からの食料とか宝物とか、黒くとぐろを巻いたクリームシチュー、いくらwの生えたご飯、キノコの生えた洗濯物、そしてパンツとブラジャー(ここの「ハギャー!パンチュ!」という言い方が可愛いのに)・・・
変態のだめのだらしない生活ぶりがあっさりとカットです。

千秋が炭料理(アジ)を見て呪文料理を作ったところはあったけどなぜか「救世主ー!」と叫ぶシーンがカット

理事長がミルヒーを待ってるシーンがカット

ミルヒーが園内で、Sオケメンバーを物色するために覗いてまわるシーンもカット(これ当然要るでしょ!?)

千秋がのだめと谷岡を待つ時に課題曲「モーツアルトの2台のピアノのためのソナタ」の本を見るシーンカット(後の演奏後の「モーツアルト自身が・・」という谷岡先生の言葉に続くと思うのだが)

指揮科の早川の話を聞いたことでショックを受けた千秋が指揮台の上で落ち込むシーンがカット

千秋が指揮者になりたいという夢に挫折していることを知ったのだめの複雑な表情、落ち込む千秋がバッサリと無し。このときののだめもいい表情してるのにね。

「俺とやる以上はきっちりとやってもらうからな!」の後ののだめの部屋でのレッスン、あと学校でのレッスンで「その顔やめろ!」がカット


その他、細かいところでちょこちょこカットされててもうピックアップするのも疲れたので省略・・・

いろいろ検索してみると、昼の再放送枠はCMが多い(&長い)ので第2話以降もちょこちょこカットされてるようです。

これが再放送のドラマの中身などどうでもいいと思うテレビ局のやることですか。
面白さ3割減ですかね、これ。
待ってますから早く完璧なブルーレイBOX出してください。


一話で気になるところ。
のだめが「フォーリンラブ」するのは二人で「モーツアルトの2台のピアノのためのソナタ」を弾いて感じるところがあったのだと思いますが、それなのに全然先にあるシーンで、あの「腕枕」でギャボー!っと飛びつくのはなんででしょうね?

よく見ると一話はのだめと千秋ばかりで、他のSオケメンバー&清良は本当にちょっとしか映らないんだな。

今回の再放送はやっぱり秋のアニメ版ヨーロッパ編に合わせてでしょうか? それならアニメ版でもいいような気がしなくもないです。



最近、やっぱ最後に二人は別々の道を歩くような気がして心配な鬼八郎です。

|
|

« 海猿 その3 | トップページ | 海猿 その4 »

のだめカンタービレ」カテゴリの記事

コメント

フジテレビ映らないから見れないのは、仕方がないけど、そんなにカットなんですかぁ~

投稿: ジュリチャンファン | 2008年8月20日 (水) 20時28分

やりましたね。テレビジョンのドラマアカデミー賞を6冠、大差でジュリチャン助演女優賞1位です。おめでたいから、嬉しいです!審査の方やTV記者や読者の皆様の表れですね。良かった!

投稿: ジュリチャンファン | 2008年8月21日 (木) 03時16分

そうですか!それはぜひ明日買いにいかなきゃ!
ジュリチャンファンさん、情報ありがとうございます。

今回ののだめカンタービレ再放送はひどいですね。番組表によると最終回も時間が短いようですのでバッサリいかれそうです。なにも手間ひまかけてカットすることもないでしょうに、枠に収めることの方が放送局としては大事なんでしょう。編集した人もやりながら「なんで...」と悲しかったんじゃないでしょうか。「のだめ」に興味を持ってこの再放送から初めて見る人もいると思うんです...(こんなことを書き方をするとせっかく見始めた人に申し訳ない気もしますが、すごく面白い!と思ったらぜひDVD等もご覧いただいて比較するのもいいかもデス。)

投稿: 鬼八郎 | 2008年8月21日 (木) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42222678

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ 再放送:

« 海猿 その3 | トップページ | 海猿 その4 »