« あさきゆめみし | トップページ | 検索フレーズランキング »

2008年9月11日 (木)

iTunes8の不具合?

今回のiPod一斉リニューアルに伴い、iTunesも8にバージョンアップしたわけですが、私のところではムービーのサムネイル画像が書き換えられ、同じミュージシャンに設定した楽曲の映像がすべて同じサムネイル画像に変わってしまうというおかしな現象が起きています。

これが不具合ではなく「仕様」と言われればそれまでだが(^_^;

以前のiTunesのムービーは、印象的なあの下が反射したようなデザインでかっこよかったのですが、今度のはなんだかなーという印象。個人的には改悪と言っていい。

Windows VistaでBSODになる不具合になったりiPod Touch v2.1と同期出来ないとかいろいろ問題が起きているらしい。

アップルのハードが売れるのはソフトあってのものだと思うが、MobileMeの不具合もあったし、iTunesにはこのあいだから「勝手にジャンルをカタカナ化」とか「文字化け」とかありましすし、ここ最近のアップルはやばいです。




--------------(追記)------------------
相変わらず不具合報告の続くiTunes8ですが、再生する曲が文字化けを起こす現象も残ってるようで(こうなると直す気があるとは思えないというか、不具合と思ってないのか)、今日いくつか再生した日本語の曲も一部が文字化けしていました。その都度ISO-Latin 1からASCIIへ変換すれば直るのですが、かなり面倒。文字化けするからいきなりリストから消えたりして。Windowsからの移行組は苦労してるのではないでしょうか。ソフトをおろそかにしてるとiPhoneばかりでなく今は一人勝ちのiPodにも影響しそうな気がします。新しいジーニアスとかいう機能も面白そうですが、ちくいちアップルに報告みたいで気持ちよくはない人もいるのでは?

あ、ちなみに私は今はMac環境でしかiTunes使ってませんのでWindowsはわかりません。


--------------(追記2)------------------
なんか文字化けはこういうことが原因らしいです。
だから通常と逆(ISO Latin-1からASCIIへ)の操作だったのか_| ̄|○
最近のWindowsからのスイッチャー向けかもしれないが、その前にスイッチした人には苦痛だなw

ID3タグがどうのってあるけど、そんなことまで理解しないとうまく使えないなんて、なんとかならんのかしら。

|
|

« あさきゆめみし | トップページ | 検索フレーズランキング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

上野樹里ファンu3の掲示板に釜山映画祭10/2~10/9の内2泊3日で「グーグー…」の宣伝に監督と上野樹里ちゃんが行かれるそうだとありました。この掲示板はまだまだたくさん情報があります。先日の名無しは私でした。すみませんでした。

投稿: ジュリチャンファン | 2008年9月11日 (木) 08時55分

樹里ストフェレスさんの掲示板ですね。たくさんのファンの方が集まっておられますね。私もファンになった頃からずっと見てます。

投稿: 鬼八郎 | 2008年9月11日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42440971

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes8の不具合?:

« あさきゆめみし | トップページ | 検索フレーズランキング »