« のだめカンタービレ BSで10月再放送 | トップページ | 何もなく »

2008年9月25日 (木)

Mac Proがスリープしない不具合

メモリー5GBにHDDも1TB超えと盛りだくさんで使ってるこの愛機Mac Proさんが、スリープから勝手に目覚めるというわけのわからない不具合で最近私を悩ませてるんです。
_| ̄|○

誰も触ってないないのに夜目が覚めたら動いていた(モニターは連動で省電力モードでパワー切ってないから起動しちゃうと暗い中まぶしいくらいについてる!)とか、朝起きたら動いていたとか、家に帰ったらやっぱり動いていた・・なんてことが。

そして最近にいたっては、スリープにすると1分もたたずに起動しちゃうんですよ。

なんなんだこれ?

外部から誰かがアクセスしてるんだろうか?(恐ッー!)

何か別のアプリが動いていて邪魔してるのか???

検索すると、以前は電源オフから朝9時になると起動するLeopardの不具合とかあったみたいだけど、わたしのようにスリープしてくれない不具合はよくわからなかった。

OSがどうとかハードがどうとかじゃなく、なんか単純なことだと思うんだけどねぇ。


---------------(追記)----------------
アクティビティモニターで見ていて思ったんですが、マイクロソフト製のワイヤレスマウスのドライバーが入ってるんです。で、これが悪さをしてるとは言えない(それまでは問題なく動いていたので)な、というところでひらめきました。

あ、多分マウスの電池切れかかってるんじゃ・・・・?

マウスの電池って入れっぱなしで何ヶ月も保つからいつが替え時かわからないし、前回はいつだったかも覚えていません。動かなくなったときが替え時?みたいな。

Macのスリープではマウスが動いただけでも反応して目覚めてしまうので、多分電池切れでおかしな信号を出してるのか?という勝手な推測で、今は普通のUSB接続のマウス(バッファロー製)で実験中。


で、今のところ問題が起きてない!( ̄ー ̄)ニヤリ

電池入れ替えてまたワイヤレスマウスを使うのもいいのだが、しばらくはこのままワイヤードでいくことにしました。やっぱケーブルは邪魔だけど電池が無い分軽いし、なんだかこっちのほうが掴みやすくスクロールの感触もいいので。

またMighty Mouse(ワイヤレスのレーザ式もよさそうだし)にしようかな、・・・と悩む今日このごろです。

みなさんはマウスどうしてますか?
買ったときついてたものをそのまま?
私も「こだわり派」ではないんですが、手にぴったり収まるものとか、スクロールの感触とか、ボタンの音や感触など、気にするとけっこう面白い世界だな、と思います。キーボードとかもそうなんだけど、今はアップル純正のワイヤードでまったく不満はありません。

マウスもキーボードもパソコンと自分との接点、操作する上でのツールですからね。ほとんど毎日使うものだし。


------(後日談)------------
Macから外したマイクロソフト製のマウスですが、Windows XPなら問題ないだろうとドライバーをインストールしたんですが、なんとWindowsでも同じ症状にw

ドライバーを最新にしても全然ダメで、もうスタンバイに入ろうとしたところで元に戻ってしまうという状況(つまりスタンバイしそうでしないんですよw)。もちろん電池は新しい。

たぶんマウス(か、もしくはレシーバー)が壊れてるんじゃないでしょうか? 買って半年たってないんだが。(´・ω・`)ショボーン 

|
|

« のだめカンタービレ BSで10月再放送 | トップページ | 何もなく »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 私の愛機iMacは絶好調です。Apple純正のワイヤードのマウスをそのまま使っています。はじめのうちはこのワンクリックのマウスに戸惑いましたが、今ではすっかり私の手になじんでいます。職場で使うマウスの方が左右クリックで、人差し指・中指を使って、面倒くさく感じるようになってきました。使っている時間は職場の方が長いのに、不思議なものです。
 キーボードは最初から超気に入ってます。今までのどのキーボードよりも私にはしっくり来てるんです。もうMacは本当に手放せません。息子も今までのPCは全く使わず、私のiMacばかり使っていますよ。

投稿: Mr.S | 2008年9月25日 (木) 22時20分

Mighty Mouseに戻ろうかな、と思うのは手に取った感触よりもやはりあの360度グリグリ動くスクロールボールの魅力ですね。アレはやっぱイイ!

ホコリがたまって動かなくなりやすいでんすが、私それで何度も開腹して掃除してたんですけど前回失敗してしまって。それ以来他のを使ってる状況です。でも分解しなくても両面テープで掃除する方法が今は定番らしいので、今真剣に買うかどうか悩み中です。

投稿: 鬼八郎 | 2008年9月25日 (木) 23時20分

ジュリチャンのアミューズのマネージャーさんのレポート更新~新CMだそうです。楽しみです!

投稿: ジュリチャンファン | 2008年9月26日 (金) 17時26分

「楽しく、かわいらしいCM」とあっては、期待せずにはいられませんネ!

投稿: 鬼八郎 | 2008年9月27日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42584825

この記事へのトラックバック一覧です: Mac Proがスリープしない不具合:

« のだめカンタービレ BSで10月再放送 | トップページ | 何もなく »