« 海猿の原作を読んだ | トップページ | 欲しいものあれこれ »

2008年9月 5日 (金)

Perian

Macでの動画コーデック集といえばPerian。Windowsの世界で言うCCCPとかそういったものと考えていいが、残念ながら再生出来ないものもいろいろあるんで、結局何でも再生出来るVLCプレヤーが必須に変わらない。

雑誌の記事でMPEG2に対応してるとあったの(最初から?知らなかったのは俺だけ?)で「オッ!」と思って試したけどやっぱ音声がAC3のMPEG2(DVDレコとかで使ってる)の再生ができない。多分MP2音声でないと再生出来ないようだ(これならQTのプラグインと変わらない)。MP2音声のMPEG2ファイルのほうが私は逆に持ってないデス。海外では一般的なんだろうか?(PCでTV録画とかするとわりと使うとと思うが)

結局QTもPerianも、AC3コーデックはあるのに、MPEG2のAC3音声は再生ができない。そして使いづらいけどVLCだけしか道はないが、どんな雑誌もVLCさえあれば・・的な記事が多く、VLC自体に不満はあってもそれ以外プレイヤーが無いのがMacの動画の現状。いくつもプレイヤーは存在するがQT互換である上ははっきりいってデザイン以上に大差がない。せめて動画管理機能くらいつけてくれないものか。

|
|

« 海猿の原作を読んだ | トップページ | 欲しいものあれこれ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42382853

この記事へのトラックバック一覧です: Perian:

« 海猿の原作を読んだ | トップページ | 欲しいものあれこれ »