« 「グーグー」公開日 | トップページ | のだめ休載 »

2008年9月10日 (水)

VAIOからミニタワー型消える?

ソニーから新VAIOが発表になりましたが、なんと映像編集とTV録画でおなじみtype-Rがミニタワー型で無くなってボードPCの発展型となりました。(ラインナップの中にはtype-R Masterという旧タイプ?もあるのですが継続するのか不明)。

VAIO

まるで液晶テレビのようなデザインのボードPCですが、ということは、ミニタワー型は売れず、ボードPCは売れた、ということでしょうか。他社も一体型への傾向が強いですからね。

アップルもかたくなにミニタワー型は出さず一体型のiMacですが、これがMacBookよりも売れてるそうですので、もうそういうミニタワー型のような拡張や交換などをしたりすることを望む人は「自作」か「ショップオリジナル」を買うんでしょう。いろいろできますから。ソニーやNECとか、メーカーの作ったアプリなんかも私はいいと思うんですけどしょうがいないのかなぁ。(今回のGiga Pocket DigitalやAVC トランスコーダーなんか興味あるんです)


逆にスゴイのが18.4型ワイド液晶のノートPC「type-A」。

18.4ってw デカッ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

フルキーボード+テンキーだしw
ほぼ4Kgもあるし、もう「ノートPC」とはいえないですね。スゴい!

一人で部屋で使う、地デジもあってパワフルなマシン・・・というともうこうなっちゃうのかな?
かなり場所くうと思うんですが、ミニタワー型+液晶だったらもうボードPCか、こういった巨大ノートが主流なのかなぁ。


9日は案の定アップルからは新iPodの発表しかありませんでしたから、新MacBookはおあずけの鬼八郎でした。それでもiPod touchが欲しいです。

|
|

« 「グーグー」公開日 | トップページ | のだめ休載 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42439102

この記事へのトラックバック一覧です: VAIOからミニタワー型消える?:

« 「グーグー」公開日 | トップページ | のだめ休載 »