« メガネの樹里ちゃんは昆虫? | トップページ | 綺麗になった樹里ちゃん »

2008年10月 2日 (木)

2001年にググったら?

今や世界のナンバーワンGoogleが10周年を記念して「約7年前の2001年1月時点のインデックス情報に基づいた検索が可能」なサイトを公開しています。

http://www.google.com/search2001.html

面白いですよー!

みなさんもイロイロやってみて!


今では常識的な言葉が全然ひっかからず、まったく関係ないものがヒットしたりします。

2000年問題とかまだ話題があったりw

当時使っていたノートPC(今でも持ってるペンII 366)に限界を感じ、初めて買ったデスクトップ(ペン4 1.5GHz)がこの頃の新製品でWindows2000、まだDVD-Rドライブがありません(次のモデルから搭載されたと記憶してる)。TV録画するパソコンがまだ少なかった頃にMPEG2でテレビが録画できたりDVの編集できるというのがスゴかった時代。DVD-Rレコーダーから取り込んでいろいろ編集してましたね。


ちなみに「上野樹里」で検索してもほとんどひっかからず、赤の他人がヒットしましたw

樹里さんは2001年「クレアラシル 薬用フェイスウォッシュ」のCMでデビューしたそうですが、このグーグルのデータは1月なので、樹里さんはまだオーディションをたくさん受けていた頃でしょうかね〜。

ちなみに「のだめカンタービレ」(2001年連載開始)はヒットせず。
連載が終わってた「イタズラなKISS」は当時からアツイ!


そこで、自分のホームページがどうなっていたか検索してみたら何もヒットせずw
そういえば公開したのが2002年なのであるわけがないですw

で、その頃お世話になっていた「ENGINE ROOM」が出てきました。懐かしいトップページや企画もありますよ。

そして当時自分は興味を失ってたアップルは、PowerMac G4、PowerBook G4初代iPod(ほとんどヒットせず)の時代だったんですねぇ。OSXは10.1、iTunesは2でした。


自分はいつ頃からGoogleを使いだしたかは覚えていないんですが、当時ネットに詳しい友人が「今検索サイトで人気でてきた話題のところでココがいいよ」と教えてもらったことを思い出しました。それ以来ずっとGoogleで検索してます。日本では今でもYahoo検索の人気が高いですが(いろんな情報のポータルサイトとして)、いつのまにか「ググる」などという言葉も一般化しましたね。
これ、永遠に公開し続けてくれないかなぁー

|
|

« メガネの樹里ちゃんは昆虫? | トップページ | 綺麗になった樹里ちゃん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

http://www.altamira.jp/
もうご存知でしたらすみません
それにしても?なタイトルですよねw

投稿: りきいぬ | 2008年10月 4日 (土) 00時09分

情報ありがとうございます。私もさっきu3さんの掲示板で知ったばかりです!
次は何かなあ?とか思っていたら主演映画とは!タイトルからどんな映画か想像がつkないですね。
映画は楽しみなんですが、公開がずっと先というのがどうも待ちきれないですよー。

投稿: 鬼八郎 | 2008年10月 4日 (土) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42657682

この記事へのトラックバック一覧です: 2001年にググったら?:

« メガネの樹里ちゃんは昆虫? | トップページ | 綺麗になった樹里ちゃん »