« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

上野樹里 ファーストDVDが出るー!

キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!

ホントニ

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

きましたね!

上野樹里 ファーストDVD「ao akua(アオアクア)」が2009年1月23日発売!!!

ueno-juri.comより)

りきいぬさん、いつも情報ありがとうございます!


あれですね、以前マウイに行ってて、そのうちなぜか発表するからとかいってたやつ(8/14のreport参照)。

髪短いうちに写真集出して欲しいなぁ!なんて言ってたら、

なんとDVD! うぉぉぉぉぉぉ!

D V D!

D V D!


うーん、どんな内容なんだぁー!!

「樹里本人が皆さんを喜ばせたいという思いからこのDVDを企画プロデュースしました。」って!

いや、もう出る前からこんなに喜んじゃってるんですがw


映ってるのは素の樹里ちゃんなのか、女優上野樹里なのか。

ao」は光、世界、地球 「akua」は神、女神、超自然の、などを意味し、「ao akua」で「神聖な雲」=「虹」ということがキーワードか・・

自然とか、虹とか女神とか、すっかり樹里ワールドですな。(* ̄ー ̄*)


1月が待ち遠しいデスヽ(´▽`)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

夢をかなえるゾウ

今夜が5話目の「夢をかなえるゾウ」ですが、今日が一番面白かった!

あすかが悪女になってみたりするのですが、そのドタバタぶりがサイコー!( ̄▽ ̄)

いや、水川あさみさんはこういうドタバタ喜劇が得意なんですかね。もしかしたら普段からこういうすっごく面白いキャラなのかもw 美人なのに面白いっていいな!

来週も楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月30日 (木)

Crossover Macが無償配布してた

Crossover Mac

昨日一日だけの祭りだったですが、みなさんダウンロードしましたか?

田中俊光のblog
CrossOver製品の無償配布(10/28限定)

私はよくわからないままメアドを登録したんですが、ぜんぜんメールは来なくて、よく見たらフルで使えるファイルがダウンロード可能になってました(IDとかシリアル番号とか全く不要)。

一日限定で「タダであげる!」というのは太っ腹のようですが、このままだとシリアルもIDも無いから、つまり「バージョンアップできない」ということですよね。そこが「買った」人との違いでしょうか。バージョンアップ、アップグレードするのならお金チョーダイっていう。きっとすぐにもっと凄いものが出るのかもw

以前にはDivXもやってました、こういうこと。

私も以前に試したことがあったのでだいたいわかってたのですが、私が使いたいアプリのほとんどが動かなかったか、不安定ながら起動しました、程度。また、ウィンドウ上にファイルをドラッグ&ドロップしても読み込まず「ファイルを開く」から階層をたどってMac側までいかなければいかけないなどというあまりの使いにくいさにガッカリした覚えがあります。

結局今回もただだから落としてはみたものの、将棋ソフトしかインストールしてませんw マイクロソフトOfficeとか使いたい人かゲームしたい人向けにはピッタリみたいですけどね、今んとこ。


-------(追記)------------

11/1 レジストレーションコードの書かれたメールが来てた。ログインのアカウント登録もできたのでこれで、次のバージョンもこのレジストレーションコードを入力すると更新できそうな雰囲気(何しろ苦手な英語ばかりでよくわからないw)。

とりあえず「My Download」というページに行くとまたアプリをダウンロードできるので、ゲームではなくPro版をおとしておいた。まだインストールしてないが、これはレジストレーションコードが必要なファイルなのかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

VLCがバージョンアップ

Mac唯一といって言っても過言ではない多機能で便利な動画再生ソフト「VLC media player」がいつのまにかバージョンアップしてました。以前は0.8いくつで細かく変わっていた(今でもアップルのページは0.8.6のまま)のに今はいきなり0.9.5にまでいきなりなってました。設定画面とかも変わってて、確かに「大きく変わった」印象はあります(具体的にどうなったかは不明)。

ただし!

私が望んでいる「デフォルトでMPEG2はデインターレース」という希望は相変わらず反映されておりませんので、動きの速い動画はやはりコーミングが酷い。パソコンの場合はテレビみたいに離れてみるものじゃないので、これはキツイ。見れたものじゃない。基本的にパソコンはインターレス表示じゃないのになぜこういう設定のままなのか、本当に理解に苦しむ。解除することはできるのだが、その設定を一切保持しないから、次の動画に移るとまた設定し直さなくてはいけないのも我慢ならない。ちなみに内部の設定でデインターレースの項目があるのだがここを設定しても何も変化が現れないので関係ないのだろう。


ちなみにこのネタ、数ヶ月に一回くらいは書いてる気がする。MPEG2の問題が解決すれば私がWindowsを使う理由の大半が消えるのだが・・・アップルはもうH.264以外にはまったく興味がないし、というか動画自体にあるとは思えない。BDAでもかなりの地位にいるにもかかわらずにいつまでたてもライセンスが高いwとかいってBDを採用しないしね。

誰かMPCやGOM Playerみたいな動画ゾフトのMac版作ってくれませんかー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

流星の絆 その2

不思議な感覚で面白いッス、このドラマ。

両親を殺された事件のサスペンス性もすごく興味をそそられるのですが、3人の普段のやりとりや、協力して憎い相手を騙して復習するところもかなりコメディー風だが面白い。見てて「どっちかにしてくれ!」と思う反面、ちょっと軽い感じが、事件の重苦しさを緩和して、実は良い加減になってるのかもしれません。ときどき回想に出てくる両親の話も暖かみがあって良く出来ていて、それが功一の復習の原動力なんですかね。これから後半にいくにつれて、サスペンス性を強調していく感じが私の希望です。

他のブログとか、掲示板とかほとんど見てないんですが、みなさんはどんな評価で見てるんでしょうか。視聴率はまだ2回目ですがかなり好調な様子。

個人的には特に戸田恵梨香さんにグッときたーーー!ヾ(´ε`*)ゝ
毎回ああいった感じでいろんなキャラに変身して楽しませてくれるんでしょうかw 前回とはまた違った今回のドSのツンデレ看護士もいいです! 私のように隠れファンもきっと急増してることでしょうw

錦戸さんもいいですね。宗佑だけではなんともいえなかったんですが、今回の演技も面白い。もともとはこういった明るい役のイメージのほうが一般的なんですか?

しかし、あのいかにもな主題歌はどうもね・・orz 物語から浮いてる気がする。


またいまだ物語の確信にせまってこないハヤシライス食いまくりの戸神 行成がどうなるんすかね。要潤さん、けっこういい味出してますw 中島美嘉さんも出てるんですが、現時点では「謎の女」。ただのゲストのはずもなくwこれから重要なキャラなんでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月29日 (水)

Windows 7 への期待

何事も、出る前はかなりの期待感を持たれるわけですが・・・
(あのVistaも最初はかなりの期待感があったが、出る前にはすでにダメ出しされてましたっけ)

Vistaに続く次期OS「Windows 7」の概要が発表になりました。

マイクロソフト、「Windows 7」の詳細を明らかに

マイクロソフト、Windows 7の概要を公開 ・ ネットブックでも動きます

まあ、概要見ても様子はわからないのですが、この段階ではかなりの好評価のようで、こちらもけっこう期待が高まります。

詳しくは↓

山田祥平のRe:config.sys
もうVistaがひどいなんて言わせない

本田雅一の週刊モバイル通信
Windows 7の概要

このあたりを読んでるとけっこう期待が持てそうです。


私がMacに乗り換えてからけっこう時間が経ちましたが、別にWindowsが嫌いなわけじゃなくMac OS Xが使って楽しいから。このあいだも旧MacBookをWindows専用機にしようとしたんですが、メインで使うブラウザと音楽再生をすったもんだでいろいろ試したあげく、結局Windws版SafariとiTunesにしちゃって、これじゃWindows機にする意味ないじゃないかと気づきましたw 特に音楽再生アプリに関しては、管理という観点ではiTunesが一番しっくりきます。

でも、まだWindowsのデスクトップは今でもガンガン稼働中だし、BootCampやVMwareでの仮想化などで使用しているから、Windows使用比率は実はけっこう高いんです。

普段使いはMacで充分なんですが、どうしてもアプリ環境が物足りないですからね、Macは。選択肢が狭い上にできないことも多い。シェアが低い(一社でしか提供しないから10%も無い)から仕方が無いんですが。

で、Vistaはいろいろ試したあげく使っていません。あのGUIは好きなんですが、使っててイライラすることが多かったんでw モタモタ動くしXPではスイスイできたネットワーク関連の設定も上手く出来なくて(自分がダメなだけですが)。

そこで、Windows7ですよw

期待しちゃっていいんですかぁー?w

イケるOSならば母艦をWindowsにしちゃっても全然かまわないんですよね。今なら。別にどっちでもいいんで。

出るのは2010年ということで、3ヶ月先と言われただけであまり考えられないのに、かなり先の話ですけど(1年後自分が何してるかわからないし、環境もまたかわるだろうし)、Windws 7が出る頃にはアップルも Snow Leopardになってるか。どちらも「現行OSのブラッシュアップ」がメインなのが面白いですね。

ひさしぶりにWindowsでワクワク( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セレブと貧乏太郎 その3

いいですねぇ。

セレブと貧乏太郎第3話。

「アリス in 庶民生活」!( ̄▽ ̄)

ちょっとくだらないドタバタなんだけどね。
それがまた。

このドラマの上戸彩さんはいろんなアリスファッションで楽しませてくれるから、単純にファンは嬉しいヽ(´▽`)/


しかし、ひとつ腑に落ちないのは、彼女はただのお嬢様ではなく会社の社長として働いてるのに、ケータイもカードも使用人によって止められるってどういうことなのか意味不明。自分のものじゃないのか?親が払ってるとでもいうのか。
それとも大金持ちは本人には関係なくいそんなことができるくらい権力を持ってるんでしょうか。

それではアリスが本当のバカに見えてしまう。
そうしないと、あの貧乏生活にならないんですけどね。

社長にたてつく社員がいるということは、本当の経営者は彼女ではなく美田園グループということですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月27日 (月)

新MacBook雑感2

Macbookparts
継ぎ目の無いボディ、丸みをおびたカーブが美しい液晶部天板など、ホレボレするMacBookですが、あまりに見事なたたずまいのため「ラフに扱えない」といいう悩みを抱えております(◎´∀`)ノ

かなり気を使っちゃって、これじゃノートブックじゃないよなぁ、などと思ったり。

ところで、魅力のひとつ「バックライトキーボード」なんですが、旧MacBook Proはキーボード横の左右のスピーカー近くにセンサーがありました(左右同時に手で覆うと点く、どちらか一方では反応しない)が、新MacBookにはそんなスペースはないせいか、センサーはiSightのカメラのあたりにあるようです(新MBPはどうなんでしょう?)。いつも、スリープで閉じようとするたびにバックライトキーボードが反応してて変だな、と思っていたのですが、このあいだたまたま手をその近くにもっていったとき反応したので気がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月26日 (日)

アニメ「のだめカンタービレ巴里編」

第3話も終わりまして、千秋はミルヒーと海外ツアーに出かけてしまい、一人パリに残されたのだめの苦労が始まるというところです。

かなり普通に見れました(?)。

フランクやターニャなど友達もできましたが、やっぱ一人にされるのは心細かったと思いますね。右も左もわからない世界でしょうからね。ここからのだめの奮闘が始まるわけですが、今思うと最近ののだめはずいぶん大人になったものだな、とこの頃ののだめとくらべると思ったりして。

ヨーダ先生ってあんな声でしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝!国際ドラマフェスティバル 主演女優賞

おなじみu3さんの掲示板での情報ですが(投稿された方、ありがとうございます)、樹里さんが国際ドラマフェスティバルの主演女優賞をとったそうです!(祝!)

国際ドラマフェスティバル

あいかわらず私にはどんな権威のある賞なのかわかりませんが^_^; 大変おめでたいこと!

しかも、認められたのは「ラスト・フレンズ」「のだめカンタービレin ヨーロッパ」と、今年樹里さんが出演したメインのドラマ2本での演技!!

すごいですねー!

個人的に思うのは、普通演じる人の範囲内での「キャラクター」になっちゃうと思う(その中で良い悪いみたいな)んですが、この2作品では突き抜けてるんですよね。なんかね。もちろんそれは樹里さんの中での役なんでその範囲内なんだけどー。こんな女優あまりいないと思います。

もう普通の役っていうと変だけど、強烈なキャラじゃないと物足りない!みたいに期待しちゃうとかなりキツいかもしれませんが、自分のペースでこれからもお仕事してください!


それにしても「ラスフレ」の「キッズ&ヤング部門賞」というのがちょっと笑っちゃったけどw


作品賞グランプリの「パンドラ」というドラマはノーマークでした。機会があったら見てみたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年10月24日 (金)

流星の絆 その1

ドラマ「流星の絆」

見るのがおそくなりましたが、第一話の感想・・・大変面白かった!


もっと重くてドロドロしたドラマを期待していたんですが、宮藤官九郎脚本とかで「青春ドラマ」風になったんでしょうか(原作知らないので)。主題歌とか聞いた瞬間、軽い感じだったのでちょっと違和感があったんですけど、なるほどね。ホストを使った詐欺へのリベンジが少し演出過多という気がしましたけど、あれで功一がどういうキャラかわかった気がします。

静奈は、OL、キャンギャル、あのウサギを抱えた(なんと呼んでいいのかわからないジャンルw)少女のような姿を見て、戸田恵梨香さんで納得w いいわ、やっぱ。戸田恵梨香さんサイコー!

主人公の 功一 (二宮和也さん)が童顔すぎてお兄ちゃんには見えないですねぇ。また弟泰輔演じる錦戸亮さんがラスフレとは違った明るく行動的なキャラが新鮮。

14年経っても兄妹3人以外は年を取って見えないのはどうかと思うけど(設楽さんがまったく変化無しw)そんなことはどうでもいいですか。


あのハヤシライスにこだわる男が気になってたんで公式サイトでちらっと見てしまったんですが、親がハヤシライスで成功しているらしく、しかも事件に関係してるよう(泰輔が目撃してる)で、このあたりの今後が気になりますね。アリアケのハヤシライスとも何か関係があるんでしょうが犯人なのか違うのか。このあたりのサスペンス性がもっと盛り上がってくるといいのにね。

果たして兄妹は本当に復習をとげるんでしょうか?


余談ですが・・
公式サイトに二宮さんと錦戸さんの画像がある!?っと思ったら変に加工してあってw あれって写真ではなく絵ですか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月23日 (木)

SWING GIRLS ブルーレイ版(と虹の女神上映)

いよいよ発売は10月24日です。

SWING GIRLS ブルーレイ版

↑リンクはしてるけどアフィリエイトではございませんのであしからず


最初は1層という発表だったためにかなりの批判をあびちゃって評価は低いようですがw 2層になることは決定したようです。それでも特典内容に不満はあるみたいですが、画質は相当良さそうだし、再生環境がある人はぜひ!(何年かたったらまた出るかもしれませんね)

とかいいながら、私はちょっと悩んでますw


で、SGも重要なんですが、今もっと重要なのは・・・

11月に「映画作家岩井俊二の全貌」という企画で「虹の女神」の上映があるそうなんです。

こ、これはチャンス!

DVDではなくスクリーンで見られるなんて!!!

私のように最近ファンになった人は絶対見ておく必要がある映画らしいので、まだ見てない方はDVDではなく映画館でどうぞ!
ちなみに瑠可ファンもみておいていいんじゃないでしょうか!


++++(追記)++++++
重要なことだな、と思ったんでタイトルに「虹の女神」追加しときました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダウンロード違法化

いつも思うのだが、誰が何の権利があって誰とも知らない代表者たちに権限を与えてるのかがよくわからない委員会によってダウンロード違法化が決定したそうだ。ここには民意など存在しないらしい。

ダウンロード違法化はついに何かの引き金を引いた


小寺さんの言うことはもっともで、私もこれで権利者がずっと主張してきたようにCDやDVDが売れるとは思えない。

すでに音楽もドラマも「消費するもの」と思われている。CDだのDVDだのメディアなんて買って「所有」しようなんて人は少なくなってるんじゃないでしょうか? 欲しい人は買ってるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

相棒 season7 スタート!

待望のシーズン7がいよいよ始まりましたね!

相棒 season7

やはり第一話目からかなりの盛り上がり。右京さんの推理ショーなどただの導入部にしか過ぎず、ドラマはどんどんど深みにはまって次回へ続きました。

今回で亀山は卒業予定ということで、もしかしたらこのNGOに参加していた友人の死が影響するんでしょうか?

また、警察内部での特命係外しがいよいよ本格化しており、理解者側と思われた大河内監察官も躍起になってます・・・

しかし亀山が外れるとなるとトリオ・ザ・捜一とのからみもなくなるわけで、仮にseason8があったらどうなるんだろう?

まあ、そんな心配よりも、多分また2クールはやってくれるでしょうから、正月特番(やるよね!?)含め3月まで毎週が楽しみでしょうがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月22日 (水)

セレブと貧乏太郎 その2

いやあ、可愛いね!上戸彩さんは。

やっぱこういう明るいドラマが彼女には合ってますよ。

前はなんか暗そうな弁護士?みたいなのだったけど。役の幅を広げるためにいろんなものに挑戦するのはいいことだけど、私はこういう上戸彩さんを見たい。笑顔最高!


あの後藤田さんというキャラにかなり期待してるんだけど、悪役で終わるのかな?
個人的にはアリスX後藤田、太郎X安田 幸子の組み合わせで落ち着くのがやっぱベストだと思ってるんですが、後は後藤田キャラにかかってるなw

アリスとは対照的な安田 幸子演じる国仲涼子さんがかなりグッジョブ!
こちらも実にイイ! 「結婚出来ない男」のときとは真逆のキャラだがこちらも好き。「ブラザー☆ビート」のときの役をちょっと思い出しました。

前回は不満とか書いちゃったんですが、主役の佐藤 太郎がんばってるんだけどもう一押し足りないのか、見終わったときの印象が自分には薄いんです。周りのほが濃いからかなw


60分ドラマってコメディーでも最初から最後までバカやって終わりってのがあんまなくて、どこか重いところを作るんですよね。でもジェットコースターのようにドタバタやって終わり!っていうのもあっていいじゃない。まあ、ときどきはグッとくるようなものも盛り込みつつ。そういう30分ドラマも見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新MacBookの実力

毎日どこかで新型MacBook/同Proのレビューなどが掲載されていますが、PC Watchにて、VistaをBootCampでインストールしたレポートが掲載されていました。

西川和久の不定期コラム
「新型MacBookがやって来た! その1」〜ハード編
「新型MacBookがやって来た! その2」〜Windowsとの共存

それによると、Windowsエクスペリエンスはなんと5.2!

確か5以上あれば快適にVistaが使えますっていうことだったと思う。

ちなみにCPUがまだCore Duoだった初代MacBookでは、内蔵グラフィックが足をひっぱって3.0でした。なんとかAeroがギリギリできました、というレベルで、実際にモッサリな印象(AeroじゃないVistaってもうほとんどの魅力を失ってる気がするのは私だけじゃないはずw)。これもインテルのチップセットをやめてNVIDIAにしたおかげでしょうか(インテルでも進化はしてるが、GeForce 9400Mの性能が断然上回ってるということだろう。ま、GPUの会社だし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

樹里ちゃん映画撮影中の合間のひとこま

公式HPに、映画「デッドヒートヴァージンロード」撮影の合間に足ツボマッサージをする樹里さんの写真がアップされていますね。

ueno-juri.com

まだ(仮)なんでしょうか?


足ツボは私も好きでたまにやってますw
痛いけど癖になるんですよ。


釜山映画祭の頃からまた少しずつ変化してる様子。


しかし・・・・


樹里ちゃん ふ、太った?Σ(;・∀・)


韓国で美味しいもの食べ過ぎたとかw

たぶんカメラの向きとか姿勢とか、たまたまだと思うんですが、お顔も少々丸く見えますね。

マネージャーさん、早く次の報告を!


そういえば私もこのところお腹周りが気になってきましたι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月20日 (月)

新MacBookはGPUでHDVをデコード!?

気になる、記になる…さん経由APPLE LINKAGEさんによると、新しいMacBookは、Mac OS Xで初めて搭載されているGPUによるH.264ビデオデコーディングができるようになってるとのこと!

というわけで私もさっそくダウンロードしておいた1080PのH.264AVCファイルの再生を試してみたんですが、確かに新MBのほうはCPU使用率が20%台でグラフの緑部分(ユーザー使用)や赤(システム)がやたらと多くなってしまう。対するMBP(2.16GHz)はファイルにもよるが60〜90%台に!

すげー!

旧MBやMBPって、こういう重い動画の再生するとすぐにCPUいっぱいいっぱいになってファンがブンブン回っちゃってうるさいんですよね。Core2 Duoでもこんなものかぁ・・などとあきらめていたのですが、ようやくOSXもGPUでの再生支援ができるようになったんでしょうか?(アップルからは確か正式な発表は無かったはず)

※ただしVLCで再生すると60〜70%程度になってしまうので、やはり純正アプリでないと対応しない模様です。

まあ、このMacBookの液晶ではHD品質動画見てもどうということもないんですけどね。

あーあー、QTでMPEG2(AC3)対応してくれないかな。あ、それとせめてデインターレースくらい付けてくださいよアップルさん。


---------(追記)------------------

マイコミジャーナルさんの「OS X ハッキング」のコーナーで「新MacBook / ProのHDビデオ再生が軽い理由」という検証を行っています。

これによると、VLCではできないことと、専用コンポーネントを発見したことから、GPUデコードはドライバーレベルではなく、QTによるGPUデコード機能を提供しただけと結論づけています。だからNVIDIA 8600M GT搭載の旧MBPでもアップルがソフトウェアを提供すれば可能になると・・・

というと、つまりそのアップル製のソフトウェアが「PureVideoドライバー」に相当するということ???

ドライバレベルで機能が提供されてるからQTでGPUデコードをサポートできるのかとおもってました。(VLCではそのドライバの機能を使えないだけ、と。)


すみません、PC環境の「PureVideo」というドライバーについて詳しくはないので教えて欲しいですが。PureVideoを使うにも「対応する再生用アプリ」が必要と書いてあるので、私はCyberLink、InterVideo、Neroなどの対応プレイヤーでしか使えないと理解してしまっていたんですが、他のアプリ(PC版VLCとかMPCとかGOMとか)でも「ドライバーがあるから」使えるんでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月18日 (土)

のだめカンタービレ巴里編(アニメ版)第2話

いや、30分でやっちゃいましたね、指揮者コンクール編。

少なくとも2話は使って欲しかったというボリュームだと思えたのに。

だから、千秋がなぜ3次予選で焦ったのかの描写も足りず、決勝もすっ飛ばしてしまいました。

のだめと「出会ってからいいことずくめ」のところも物足りない・・・

このあたりはドラマのヨーロッパ編が良かったせいもあってか物足りなさを感じてしまった。

これ、原作読んでないと「何が面白いの?」となりそうな気がする。
原作の「間」をうまく動くアニメにできてないというか。これからもう少しスムースになればいいんだけど。


しかし、全何話なのかわかりませんが、どこまでやって終わらせるつもりなんでしょうね?
原作においついちゃうんじゃないかと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新MacBook雑感

さすがに注目の新MacBook(Pro)ですが、さっそくいろいろ取り上げられているようです。

新型MacBookでWindows XPを走らせた
新型MacBookを触って、気付いたこと、感じたこと
新型MacBookの圧倒的な性能を見せつけられた夜
新MacBook ProはHybrid SLI非対応、Windowsでは9600M GT固定


今のところ、人柱としては何の問題もなく動いてます(?)

液晶はまあ、ガラスのおかげもあってなかなか良好。色がどうとか視野角がとか不満のある人はいると思うが、旧MacBookを使ってきた自分的には「こんなものだし、予想通り」だ。(Proの「裏から光透けてます」的な液晶より気に入ってる)。今の環境では運良く反射も気にならない。

削り出しのボディーがなんだか石みたいで、高級感はあるが冷たい感じがします。ポリカのモデル(白)のほうが、悪く言えば安っぽい、良く言えばポップで明るい。でも新型はどこかクールで、黒ベースなのが暗い。

とにかく快適なのが新開発の「トラックパッド」!

従来の2本指で360度グリグリ動くSafariが便利なんですが、3本指を使えば、Safariの「進む」「戻る」が出来ちゃう!

これ従来のAirとかだとフリーソフトが必要って記事見たことあったと思うんですが、新型は不要。デフォでいけます!これは便利!いちいち戻るボタンやdeleteボタンを押す必要無し!

さらに4本指のExposéも可能。いやこれはイイ!実に!

(あまり2本指での拡大縮小や回転は、出番が無い)

普段、たまに両手を使うこともあるんですが(右手がトラックパッド、左手がボタン)、これだと左手もトラックパッドを押してることになってしまうので、ボタンが無い新型ではカーソルが動かないんだけどwこれは慣れですよね。 ボタンはなくても普段は「タップ」のクリック操作を多く使うのでほとんど影響無いです。ボタンを使うのはほとんど「右クリック」(2本指+ボタン)くらいか。

これBootCampのWindowsでも同じ操作できるんだろうか??? Parallelesとかの仮想化のときは?
とにかく笑っちゃうくらい便利ッス。

動画:新MacBookのガラストラックパッドでマルチタッチ・ジェスチャー

それと、なんといってもこのガラスで出来たパッドのツルリというかサラリとした感触が好き。
ボタンが無い分大きいから使いやすいし。

13インチぐらいのノートPCとかだと、左右のボタンの間に「指紋照合」があって邪魔だったり、トラックパッドが狭くて使いにくかったり、カーソルがなんだかうまくついてこない感覚で「?」と思うことが店頭で触っててたまにあるんですが、これはちょうど上手い具合に動きますね。

で、やっぱFireWireが無いのが唯一の弱点といえばそうかも。ターゲットモードでの移行には必須だから。


さて、アップルは今回のノートブック専用のシネマディスプレイを発表したわけですが、なぜ専用?

旧Mac Proでもつなげられるグラフィックカード出してよ!とも言いたくなるんですが、よく考えたら、MacBookをこれにつなぐことでほぼ「iMac」になっちゃうんですね。コストはかかるけど、外して持ち運べるという利点があるし。

これだけノートの性能が上がってくると、確かにデスクトップは必要なくなってくるな、と実感。必要ならこうして大型ディスプレイを繋げばいいだけ、という。ファイルはNASなり外付けHDDなりを使えばいいし(アップルはTime CapsuleやAirMacExtremeという手もある)。どうしてもの人はiMacかMac Proでいいのか・・・

なるほどねー。考えられてるわけだ。


でも、このシネマディスプレイ。本当はみんなこのデザインで「iMac」作って欲しかったと思うw
「アゴ無し」でc(;´д`)


-------(追記)--------------
※すみません。もしかしたら旧型のAirやMacBook ProのマルチタッチでもSafariの「戻る」「進む」とかはできたかもしれません。アップル以外のソフト(Firefoxとか)で使えるようにするフリーソフトだった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月17日 (金)

蒟蒻畑問題が続いてるらしい

近所ではもうすでに売ってない「蒟蒻畑」ですが、製造中止のお知らせをわざわざテレビCMを流していました。がんばるなぁ、マンナンライフさん。会社の売り上げの2/3を今失ってるというのに。

ネットでは蒟蒻畑擁護論も出ているという。

マンナンライフ「蒟蒻畑」製造中止に「反対」ネット署名1万人

こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到 ネットでは販売中止反対の署名活動

私も気持ち的にはその中の一人ではあるが、事故が多発してるという事実はあるんだし、問題が解決しない以上は復活はないという会社の判断を尊重したいです。

本来「フルーツこんにゃく」であったはずなのに、なぜ「こんにゃくゼリー」と分類されてしまったのだろう。そういえば売ってる時、横には類似品もいくつかあった気がする。あの袋やカップのデザインのせいか?

あらためてフルーツ果汁の入った「こんにゃく」として販売してはダメですか?
ゼリーっていうからダメなんでしょ?
これからはコンニャクにも「子供やお年寄りには食べさせないで」と書かなきゃいけないんですか?
ただし「おでんには向いてません」とか注意書きが必要か orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月16日 (木)

セレブと貧乏太郎

録画しておいたのをようやく見ました。

セレブと貧乏太郎

上戸彩さんは、さすが国民的アイドルだけあって、彼女が出てないときは無いんじゃないかと思うほど主演ドラマが何年もずっと続いています。大変だと思う。

私が彼女の出演ドラマをちゃんと見るのはもしかしたら「エースをねらえ」以来かもしれませんが、別に嫌ってる訳じゃなく、いやむしろかなり好きっていうかw めちゃくちゃ好きっていうかw
今回は相手役には不満があったのですが(ファンの人すみません)話が面白そうだったので見ることにしました。国仲涼子さんも出てるしね!

「金持ちお嬢様 meets 貧乏庶民」という構図は、ローマの休日というのはいいすぎですが、お城のおてんばお姫様がお忍びで城下町に繰り出していろいろ体験して成長する。まさにコレですね。好きな話ですw

遠山の金さん的な、デキる2枚目が相手で巻き込まれて苦労するというのが定番かと思うのですが、そこは平成。こんな感じですかね。お話は面白かったのですが、ステージ上での「ありがとうって言え」と「卵かけご飯」のところがどうも見ていて気持ち悪かった。「ありがとう」が言えない、理解できないというところは良かったんですが、安田幸子に対して言う必要があるのか私が理解不能。きっとあそこは第一話の大事なクライマックスだったんです。来週やっぱ見るのやめようかな、とも思ったんですが、とりあえず次回も見てみようと思います。

三浦理恵子さんももっと活躍すればいいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デッドヒート・ヴァージンロード(仮)

りきいぬさんからいただいていた情報ですが、樹里さんの主演映画「デッドヒート・ヴァージンロード(仮)」が発表になりました。

スポーツ報知のニュース
岸谷五朗が映画監督デビュー…上野樹里、木村佳乃とコメディー
(他いくつか提携先で同じ記事が載ってます)

樹里さん公式HP
http://www.ueno-juri.com/news/index.php

「翌日に結婚式を控えた女(上野)と死にたいのに死ねない女(木村)が、ひょんなことからスーツケースに死体を詰めて逃げることになるドタバタコメディー。」
ということで、コメディー好きの私も「待ってマシタ!」という感じで熱烈大歓迎(* ̄ー ̄*)

木村佳乃さんもいい役者さんだし、岸谷五朗さんの新監督ということでどんなふうになるんでしょうか。

ただひとつの不満を上げるとすると公開まで1年もあるということ。映画だからそんなものでしょうが、そこまで待たされるのもなぁーw
撮影の様子など少しづつ公開されたり情報が出回ると思うのでそちらも楽しみにしたいところです。


「ゴリバタ」もインパクトあって言いやすくてよかったんですがw


------(追記)-------
YAHOOニュースのリンク先が切れていましたので、直接報知さんにリンク切り替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月15日 (水)

そして黒ブチMacBookが我が家にキターーー!

買っちゃいました 新型MacBook 2.4GHz。ヽ(´▽`)/

Macbook2008


いつもよく行く某マック扱いショップに見に行ったら「まだ入荷してないけど、夕方までには届くと思うので持ち帰れますよ!」ということだったので、実物を見てから・・・と思っていたのが、もう気持ちは「とりあえず持ち帰るゾ!」に変更wwww

2時間後の4時半にもう一度立ち寄りようやく入手。台車で運ばれてきて検品後のその場で購入。たぶんその店では第一号だっただろう。

「アップル製品の初期モノには気をつけろ!」の格言もすっかり忘れていましたね(* ̄ー ̄*)
これで私も立派な人柱に!

元箱は「うっそーん」というほど小さくなっており、帰ってみたら旧MacBookよりも縦で10cmも小さいんですよ。

しかし!持ってビックリやっぱり重い _| ̄|○

箱が小さいだけに余計に感じる。やっぱり2Kgってこんなものか・・・
(実際、200g軽量化したといっても本体を持ってみてもかなり微妙なので、あまり期待しない方がよろしいかと。丸みがある分持ちやすくはなりました。軽いのをお求めなら迷わずAirを!)


開封の儀式、実物写真はEngadgetでどうぞ。


旧MacBookよりかなり薄く感じます。本体部分の下が丸くカットされてるので横から見ても薄く見えるデザインなんですが、旧よりもじゃっかんだけ本体部分が薄い。そしてLEDバックライトのおかげか、液晶部分がもう半分近く薄くなってますね。全体に薄く丸みを帯びたデザインのため旧モデルよりも見た目小さく感じるほど。

個人的には黒ブチではなく狭いベゼルで小型化、できたら1366x768の16:9あたりを希望してたんですが、まあいっか!

一体成形?アルミ削りだしのボディデザイン+ブラックパネルのためかなり高級感が増しました。

本田雅一さんのコラムにもありましたが、これはかなり所有欲を満たされますね。中身はほとんど小さなMacBook Proといえるものだし。

これよりも安く旧MacBook Airの中古やアウトレットも買える価格なので一瞬迷ったんですが、買って悔い無し!w


実は、私が大昔に最初に買って今でもずっと使ってるノートPCもガラスみたいなクリアのアクリルパネルがすっごくカッコ良かったんですが、なんか一回りして戻ってきた感じです。
とりあえず、液晶部は普通のクリアパネルよりもバンバン反射してますw

まだ立ち上げてないんで、例のトラックパッドの使い心地がわからないんですが、とりあえず押すと手前側がちょっと凹みます。これでボタンのクリックかぁ。Airのボタンは固過ぎたしこれはなんかいい感じ。ワンボタンに地味にこだわるアップルらしいか(2本指の便利さに慣れきったMacBook使いにとって逆にWindowsノートの右ボタンが使いづらいんですよね)。

中身はいつものLeopardなんで特に書くこともないんで、そのうちいろんなところから速度とかレビューが出ると思いますから。

さて、どんなふうに使いこなしますかねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

というわけで黒ブチMacBookがキターーー!

どうなの?このデザインw

アップル

Macbook200810


予想とは違って思いっきりiMacデザイン入ってましたw
(シネマディスプレイにまでも!)

そういやそうか、そうだよね。考えてみれば当たり前かw


見た目綺麗だけどガラスの反射がどうも好きじゃないので、白い旧iMacから現行へは移行せずにMacProに乗り換えたわけですが・・・
Engadgetの画像を見てもかなり反射してるのがわかるし・・・

実際に見てみないとわからないですからねぇ。

まあ、性能的にはここまであるとどっちでもいい感じなんですが、グラフィックが多少(5倍っつーからもっとかw)でも速いというのはいいことだし・・・

あ、私はMacBookのことを言ってて、Proはサイズ的に(価格的にw)候補にはございません。


とりあえず、Airでも気になった液晶まわりのベゼルの広さはiMac同様黒くしちゃって、バックライトキーボードをついに搭載!(これかっこいいから!)

特に気になるのがガラス製のトラックパッド。一番期待してたマルチタッチジェスチャーに対応!

そして・・・なんとパッドがボタンまで兼ねちゃうんですから! どうやって使うんだw??

一番の課題だった重量が・・・・・2.04kg!!

2Kgを切ることはできなかったようで微妙っちゃビミョーなんですが、ギリギリセーフ・・かな!?
ボディ下部のエッジが丸いんでポリカMacBookより持ち上げやすそうだし。


実物を見るのが楽しみです!
(とりあえず、アクセス過多なのかアップルストアが開かないときがある)


------(追記)----------
バックライトキーボードは上位機種のみという発表で、ページ上の動画にもそう書いてありますが、キーボードの説明分やアップルストアでは下位モデルもバックライト付きと表記してある。どっちなんだ!いったい!?
アップルストアの表示が間違ってる模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

spotlight turns to notebooks

あと2分くらいで始まりますので、いつものEngadgetでの実況を確認中。

すでの昨日の夜からアップルストアはいつもどおり閉鎖中なので、明日にも買えるのかもしれない。

最近のアップルはリーク画像が多過ぎて、盛り上がりに欠けるきがするのだが(何の?w)、今夜もいっぱい情報は流れていたようだが、タイトルだけ見て中身は見ないように我慢してきましたw

さてどうなることやら。

ズコー!なんてコケるのか!それとも明日はアップルストアへ直行か!


ま、どっちにしても店頭並ぶんなら見に行くけどネ。生で見るのとネットで見るのとでは印象ってもの凄く違うから。


では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月13日 (月)

新MacBookネタがさらに熱い!

日本時間の14日深夜2:00(つまり15日)にも発表されるであろう新型MacBookについての流出する画像(真偽は不明)や噂がさらに加速してるもよう。
 
新MacBook Proと新MacBookの筐体の高画質写真

nVIDIAチップだの、Bru-rayサポートだの、ホントか嘘かもう今のうちって感じw


今度嘘だったサイトはもう引っ込んでてくれよと思うw

でも気になっちゃうんだな。

私のイメージでは(スペックは別として)見た目、MacBookは現行機とAirと足して2で割った感じ・・・のイメージでとらえてるんですが、どうですかね。

どこかの噂サイトにあった黒とアルミ(シルバー)のツートーンは趣味じゃないなぁ。

とりあえず、下位のMacBookでもマルチタッチトラックパッドを採用して欲しい。
それが今のところ一番の望みです。


それにしてもホワイト家族のお父さんがiPhoneを持ってるのを見て私もまた欲しくなってしまいましたヨ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年10月12日 (日)

夢をかなえるゾウ 第2回

ちょっと遅くなりましたが見ました!第2回。(◎´∀`)ノ

夢をかなえるゾウ

いや、予想以上にドタバタのコメディぶり。

小栗さん主演のスペシャル版のほうに比べても「そうくるか」という感じ。

水川さん演じる星野あすかは、どんどんと巻き込まれちゃってます。

あの3人の歴史上の人物が出てきたときはどうしようかと思ったけど、
とりあず次回を見守りたいと思いますw


ん・・・?

あすか・・・あすか、かぁ

いえ、単なるひとりごとですc(>ω<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月11日 (土)

のだめカンタービレ巴里編(アニメ版)

いよいよ始まりましたね!

第一回は原作のLesson54のみを使ってました。二人が巴里に上陸、アパートで新しい仲間、ターニャ、フランツらと出会うところです。

この辺りはギャグ満載なので話は知ってるのにやっぱり楽しめました。

二人で見たヴィエラ先生指揮の演奏は歌劇「オテロ」ではなくベトシチだったみたい。ドラマ版を意識したのかな?

フランツとの再会のところのフランス語と日本語の掛け合いの場面はどうするのかな?と思ってみてましたが「知ってるから」わかったかもしれません。どうなんでしょう。

あと、のだめのおかしなフランス語の勉強が朝食ではなくエスカルゴを死ぬほど食った夕食のお話に変えてありましたね。

声優さんの声も全然違和感ないし(ベッキーのターニャより大人っぽかったかなw)。


それにしても・・・・( ゚д゚)ポカーン


いきなり本編の真ん中で「シーズン1(大学編)をネット配信中」字幕スーパーで挿入するのはいかがなものか!(激怒)

初回放送ですよ?

再放送じゃないんですよ?

番組の終わりとかCM前のアイキャッチで入れるべきものでしょ?

ネット配信やDVDなどの商売っけ丸出しよりも、まずはファンや視聴者の身になって欲しい。
そこから始まるんじゃないのかなぁ。


作品内容は100点だっただけに残念すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月10日 (金)

Appleイベントが14日にクルー!

待ってました!!

噂通りに、今月14日にアップルがイベントを開催、新しいMacBookを発表するようです。

engadget.com「Apple "Notebook" event is on, October 14th!」
↑多分そんなことが書いてあるw


様々な噂、リーク上情報が飛び交い、リサイクル&軽量化で全部アルミだの、シリーズが統一するだの(もともとサイズとGPUくらしか大きな違い無かったし)、nVIDIAチップだの、800ドルからラインナップ(Netbook?)だの、とにかく来週にはハッキリとしそうです。


どんなのが出るんだろう・・・

ノートはやっぱ全部新型に切り替わるのか?
(Airはまだ1世代目だから変えないと思うが)

すっごくドキドキしてます。

Windows系でもいいノートはあって「お!いいね、欲しいな」とは思うこともあるんだけど、こんなにはドキドキしないんだよな、なぜか。
(ちなみにWindowsが嫌いなわけじゃないですw 今も使ってますし)

来週火曜日の夜は徹夜覚悟でw 即日販売かどうかも問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

綺麗になった樹里ちゃん2

この一週間は新作映画よりも話題は釜山の映画祭の様子でいっぱい。

韓国でものだめ&瑠可人気は相当スゴそう。日本の女優としてかなり注目されてる様子で、いろいろな韓国系サイトにたくさん取り上げられています。公式HPにある記者会見の様子も凄いですね。

いつのまにか「グーグーは猫である」も樹里さんが主演とか書いてるページもあるしw

数が多過ぎるのでここでとりあげていませんが(興味ある人はググるかu3さんの掲示板で!)、樹里さんご本人も認めていましたが、「樹里さん、かなり地味」ですねw

↓なんて書いてあるのかさっぱりわからないんですが一個リンク置いときます。

http://www.maxmovie.com/movie_info/news_read.asp?idx=MI0080409398

犬童監督も地味だしネ。
いいんです。樹里さんは、少しくらい地味な方が中身が輝きすぎてるんですからw

ずっと今のままいてください。


それにしても・・

肩乗りチビグーグーが (*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年10月 8日 (水)

アニメ「のだめカンタービレ巴里編」

うっかりしてましたが、いよいよ第一回放送が近づいてきましたね!

「のだめカンタービレ巴里編」

10月9日(木)24:50〜 (フジテレビ:ノイタミナ枠 他)


シーズン1とたぶん雰囲気はかわらないんだと思いますが、原作ファンも絶賛のドラマ版とは違ってアニメ版はわりと評価の別れるところだったようです。

で、私はかなり楽しみに待ってます!

確かに「どうなのこれ?」と思うところは多々ありましたが、私には充分楽しめるものだったし、公式ページのイントロダクションに使われてる「non・・・ジュテーム!」w の絵を見てたらさらにウズウズとしてきましたー!

原作のほうはしばらく休載ですしね。
これでおさらいしておきたいと思います。


(追記)
期間限定YAHOO特集ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒟蒻畑が製造中止

好きで食べたんですよ、最近。

マンゴーにアップル、ピーチにブドウ。

美味しいし安いし、食べてると少しだけダイエットした気分w


製造中止は残念です。

GIGAZINE「マンナンライフ、こんにゃく入りゼリー「蒟蒻畑」の製造中止を決定、製造再開は未定」

GIGAZINE「「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10」





------------(追記)----------------

思ったより難しい問題なんですね、これ。
混乱してるそうです。
形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走

「お子様やお年寄りには食べさせないで」って注意書きは確かにイラスト入りでありましたよ、デカデカと。

でも食べちゃうんだろうな。
スーパー行くとお菓子売り場に他のゼリー類と一緒に普通に並んで売ってたし。
(このあいだ買いだめしようとスーパーに行ったらもう売ってなかったorz)


消費者行政担当相の「モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している」という言葉も凄いですね。凄い危険な食品だけど「みんなが知ってるから放置」していいってことか?
共有してるはずなのに窒息で搬送される例が多いのは問題ないのか?

まあ、お餅まで規制されたらかなわないんですがw

まさかお餅作ってる人に
「お年寄りが見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!」
と言わないだろうな。
日本の文化と思ってるだろうからとても「強制力のない指導」は発動しないのかもね。

じゃあ、蒟蒻ゼリーは隔離して大人が自己責任で購入してね、っじゃ商売にならないしねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ラストフレンズ再放送

フジテレビのチャンネルα枠にて

10月14日(火曜日)15:57〜スタート!!

またカットされるのか?w


15日のDVD発売に合わせての放送ということでしょうか。

DVDのほうはディレクターズカット版なのですが、あのエンディングが変わるとも思えず、個人的には「本当はこうだった」的な悲しいラストがあったのでは?と思ってしまうドラマでした。それでもこのリボンの写真を見るとそんなことないのかも、と思えたり。もしあったとしてそれが良かったかどうかなどわかるはずもないですが、いろんなことを考えさせられたドラマでした。

クリックするとAmazonへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月 7日 (火)

ブログ評判検索

というのをYahooがやってるのでやってみた。

上野樹里の評判


ほとんどポジティブな意見で占めました!(拍手!)

かわいい(48), 良い(22), 好き(19), カワユス(10)・・・


このヒット数が多いのか少ないのかはわかりませんが、全然読んでない樹里さんがらみのブログっていっぱいあるんだなーと感心。同じ人のページもいっぱいあるようですけどネ。(ほんとはもっともっとあるはず!)

この中の一個でしかないこのブログに「上野樹里」で検索してきてくれた人に感謝!
(この検索結果の中に自分のブログが入っていたかどうかは確認してないがw)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月 6日 (月)

ゴリラバタフライとは???

しっかし、ぜんぜん意味不明です。

上野樹里主演映画「ゴリラバタフライ」


エキストラ募集の所を見ても、どんな映画になるのか想像ができません。

報道陣とかコンビニ客とかスーパーの客とか商店街や駅前の通行人とか、そして石丸電機のライブ会場でファン30人と芸能関係者??? そして運動会・・・・

ただ、暗い映画ではないみたい(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日からBSでのだめ

先日お知らせしたとおり、明日夜8時からはBSフジにて「のだめカンタービレ」の何度目かの再放送。

初回は拡大版です(翌日再放送あり)。
しっかりPV4の最高画質で予約してみましたが、以前痛いエラーを起こしてるのでどうなるかちょっと心配。


いいドラマは何度見ても良い。

というかこれほど繰り返してみるドラマも少ないですよ。


名作だな。

BSフジ番組情報はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界の果てまでイッテQ!

今夜の世界の果てまでイッテQ!は鉄板ネタ3発の2時間スペシャル。

内村+手越+宮川の男子チームの祭り篇は大好評だった5月以来の登場。
ラストの結果があっけなかったのが残念でしたが、やっぱりこの3人揃うと面白い!(手越君をうまくつかってるのが上手いね)内村さんもロケで生き生きしてたw

イモトはもう無くてはならない存在になって一切のハズレがない。今回もサイコーだった。「家に全然帰ってねぇから家賃の意味が無えヨ」という愚痴も本当だなwww

ベッキーの恒例世界を一人旅、麺の旅は、時間が短過ぎた!もうちょっと時間をとっていろんなパスタを紹介してほしかった。しかしどれも旨そーで溜まらんかったデス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 5日 (日)

夢をかなえるゾウ

というわけで、私が秋シーズンに見るドラマの一発目はコレです。

夢をかなえるゾウ

特に水川あさみさんが連ドラ初主演と聞いては
見ずにはいられますか!( ̄ー+ ̄)

「のだめカンタービレ」の清良のときよりも「ラストフレンズ」のエリーでもっと好きになった水川さん。

いや、良かったですよー!!!!!


もう40分間ずっと「あさみワールド」でwww

あんな綺麗な人があそこまで不幸なんて!とツッコミたくもなるんですが、美人だから幸せとも限らないですかね。「いっしょにいてツマらない」というのは「キモい」につぐキツイ一言ですよねー。

しっかしドタバタぶりも彼女流のお茶目な表情もサイコーです(◎´∀`)ノ


原作とか全然知らないんですが、どんな幸せが待ってるのか。あの像の神様の言うことはもっともなことばかりで、「なるほどな」と関心することもw


楽しみなドラマがひとつできました( ̄▽ ̄)

水川あさみさん公式HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 4日 (土)

MacBook ProのHDDを交換

Mac半分、Windows半分で活躍してくれる愛用のMacBook Proのハードディスクを思い切って交換してみました。

Mbp_2

内蔵のものは購入時から入っていた120GBのもので5400回転(日立だった)。容量よりもこの速度をなんとかしたいのと、一番の理由は購入時から読み書きのときに「ガリガリ」とうるさいのがずっと気になってたから。そこでWESTERN DIGITAL製の160GB、7200回転のHDD「WD1600BEKT」を購入。

MacBook Proはご存知の通り、MacBookのように簡単には交換できず、トップパネルを外して(開腹)作業するという難易度の高いものです。ずっと躊躇してましたが、保証期間もとっくに過ぎてるしココは思い切って・・・


参考にしたページ
難易度はやや高め!? MacBook ProのHDD&光学式ドライブの交換手順
http://www.ifixit.com/Guide/Mac/MacBook-Pro/Hard-Drive
Jay's Room
MacOSX 10.5 Leopard入りの外付けHDDを内蔵する(MacBookPro 内蔵HDD交換) - modularblog
などなど。

とにかく、ASCIIのページにあるように簡単には開かない。
DVDドライブのある手前のほうはネジではなくストッパーみたいなものがかみ合って全然外れないんです。トップパネルを無理矢理ひっぱったらもう反り返っちゃってかなり危険な状態に・・・

で、マイナスドライバーをコジ入れてなんとか開けましたが一時はもう止めようかと思ったほど苦労しました。(おかげで、ほんのわずかにこじ開けた跡が・・・orz)


開けてしまえば後は楽でした。サクッとWD製の7200回転のものに交換。

いざOSを入れ直して環境を新HDDに移行(Macだとカンタン!)。おそるおそる使ってみたのですが・・・


もう快適!!!

すっごく静かでほとんど動作音が聞こえないです。そしてアプリの立ち上げとかいろんな動作がキビキビしちゃって、5400と7200の回転数でここまで違うものかと。(まあキャッシュだとかプラッタだとか細かいとこで違うかもしれないのですが) いやそれより「ガリガリ」言わないのが一番嬉しい!w 静かだから余計に速く感じるのかもね。

これは大成功っ!

回転数が上がったことや素人作業なわけで熱が心配だったんですが、今のところ目立って熱くはないしファンがブンブン回ることもないです(元々負荷のかかるような作業はあまりしてないけど)。


いややって良かった。これで液晶さえ「Pro」の名に恥じぬものだったら完璧だったのになぁ、とつくづく。正直、今月出ると噂の新MacBook購入時に下取りに出しちゃおうかと悩んだこともありましたが、とても手放せなくなりました!やっぱシンプルなルックスも一番カッコイイと思ってるし。 メモリも4GB(チップの仕様で3GBまでしか使えない)積んでるし、液晶には目をつぶってw このまま使い続けることにしました。後数年は現役でイケそう!?


願わくば、噂の次世代機が最近のWindowsノートのように簡単にHDDにアクセスできるようになりますように。

SSDにしたらもっと快適なのかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

綺麗になった樹里ちゃん

主演映画の話題もでてきている樹里さんですが、第13回釜山国際映画祭のときや第21回メガネベストドレッサー賞の映像や画像をたくさん見ることができるところがあります。

といっても、まあいつもの
こちら
ですが^^;

すごいですねぇ。全部見るのが大変なくらいに揃ってます。


メガネベストドレッサー賞の画像は、先日のリンク先のものよりずっと可愛い画像がいっぱいでしたよ!asahi.comのものが多いようですが。

※画像はたぶんこちらのものと同じだと思われます。


ほんと、綺麗になりました。もうやばいくらいスターですねぇ。
ずっと画像を見続けてますよーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年10月 2日 (木)

2001年にググったら?

今や世界のナンバーワンGoogleが10周年を記念して「約7年前の2001年1月時点のインデックス情報に基づいた検索が可能」なサイトを公開しています。

http://www.google.com/search2001.html

面白いですよー!

みなさんもイロイロやってみて!


今では常識的な言葉が全然ひっかからず、まったく関係ないものがヒットしたりします。

2000年問題とかまだ話題があったりw

当時使っていたノートPC(今でも持ってるペンII 366)に限界を感じ、初めて買ったデスクトップ(ペン4 1.5GHz)がこの頃の新製品でWindows2000、まだDVD-Rドライブがありません(次のモデルから搭載されたと記憶してる)。TV録画するパソコンがまだ少なかった頃にMPEG2でテレビが録画できたりDVの編集できるというのがスゴかった時代。DVD-Rレコーダーから取り込んでいろいろ編集してましたね。


ちなみに「上野樹里」で検索してもほとんどひっかからず、赤の他人がヒットしましたw

樹里さんは2001年「クレアラシル 薬用フェイスウォッシュ」のCMでデビューしたそうですが、このグーグルのデータは1月なので、樹里さんはまだオーディションをたくさん受けていた頃でしょうかね〜。

ちなみに「のだめカンタービレ」(2001年連載開始)はヒットせず。
連載が終わってた「イタズラなKISS」は当時からアツイ!


そこで、自分のホームページがどうなっていたか検索してみたら何もヒットせずw
そういえば公開したのが2002年なのであるわけがないですw

で、その頃お世話になっていた「ENGINE ROOM」が出てきました。懐かしいトップページや企画もありますよ。

そして当時自分は興味を失ってたアップルは、PowerMac G4、PowerBook G4初代iPod(ほとんどヒットせず)の時代だったんですねぇ。OSXは10.1、iTunesは2でした。


自分はいつ頃からGoogleを使いだしたかは覚えていないんですが、当時ネットに詳しい友人が「今検索サイトで人気でてきた話題のところでココがいいよ」と教えてもらったことを思い出しました。それ以来ずっとGoogleで検索してます。日本では今でもYahoo検索の人気が高いですが(いろんな情報のポータルサイトとして)、いつのまにか「ググる」などという言葉も一般化しましたね。
これ、永遠に公開し続けてくれないかなぁー

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月 1日 (水)

メガネの樹里ちゃんは昆虫?

樹里ちゃんの話題はー?なっつってたら、ありました。
つーか、実はけっこう忙しいんだと思うw

『日本メガネベストドレッサー賞』特別賞授賞

えっ?昆虫っぽいですか?ヾ(´ε`*)ゝ

Dr.スランプのアラレちゃん系ですか、これ?ちょっと懐かしい感じ。


全然メガネのイメージがないんですが、ベストジーニストみたいに「今輝いて」いればなんでもいいんじゃなかろうかw

でも知らなかったんですが、樹里ちゃん視力わるかったんですね。小学校からかぁー。


あと、こんなニュースも。あちらの国では宇宙最強少女と呼ばれてますからw

釜山映画祭開幕式はスターの競演 上野樹里も出席


関係ないけどひさしぶりに動画共有サイトとかみたらオリジナル編集の「Kishimoto Ruka」が多かったw みんな好きになっちゃったんだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笑う犬2008秋

笑う犬が帰ってきた!

笑う犬2008秋

笑う犬は深夜の「笑う犬の生活」第一回から欠かさず見てました。
晩年、メンバーチェンジを繰り返しタイトルを替えてマイナーチェンジしだしたあたりから少しずつ見なくなってしまってましたが、今夜の放送はかなり楽しみでした。

ご覧んになった方いかがでしたか?


私は充分以上に楽しめましたよ!!


懐かしいあのキャラたちは今でも面白かった!

ミル姉さん、大嵐光太郎、トシとサチ、ドリー&テリー、葉山先輩、アナウンサー学園・・・
どれも最高!
あとできたら関東土下座組が見たかった!!!!!


しかし、はっぱ隊を始めなんだか中途半端。

全部のキャラやってないジャン!って思ったら、
残りはDVDでって・・・( ゚д゚)ポカーン


フジテレビも放送をネタに商売っけ丸出し?とか思ったんですが、公式HP読んでみると「先にDVDの話ありき」の企画だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »