« 蒟蒻畑問題が続いてるらしい | トップページ | のだめカンタービレ巴里編(アニメ版)第2話 »

2008年10月18日 (土)

新MacBook雑感

さすがに注目の新MacBook(Pro)ですが、さっそくいろいろ取り上げられているようです。

新型MacBookでWindows XPを走らせた
新型MacBookを触って、気付いたこと、感じたこと
新型MacBookの圧倒的な性能を見せつけられた夜
新MacBook ProはHybrid SLI非対応、Windowsでは9600M GT固定


今のところ、人柱としては何の問題もなく動いてます(?)

液晶はまあ、ガラスのおかげもあってなかなか良好。色がどうとか視野角がとか不満のある人はいると思うが、旧MacBookを使ってきた自分的には「こんなものだし、予想通り」だ。(Proの「裏から光透けてます」的な液晶より気に入ってる)。今の環境では運良く反射も気にならない。

削り出しのボディーがなんだか石みたいで、高級感はあるが冷たい感じがします。ポリカのモデル(白)のほうが、悪く言えば安っぽい、良く言えばポップで明るい。でも新型はどこかクールで、黒ベースなのが暗い。

とにかく快適なのが新開発の「トラックパッド」!

従来の2本指で360度グリグリ動くSafariが便利なんですが、3本指を使えば、Safariの「進む」「戻る」が出来ちゃう!

これ従来のAirとかだとフリーソフトが必要って記事見たことあったと思うんですが、新型は不要。デフォでいけます!これは便利!いちいち戻るボタンやdeleteボタンを押す必要無し!

さらに4本指のExposéも可能。いやこれはイイ!実に!

(あまり2本指での拡大縮小や回転は、出番が無い)

普段、たまに両手を使うこともあるんですが(右手がトラックパッド、左手がボタン)、これだと左手もトラックパッドを押してることになってしまうので、ボタンが無い新型ではカーソルが動かないんだけどwこれは慣れですよね。 ボタンはなくても普段は「タップ」のクリック操作を多く使うのでほとんど影響無いです。ボタンを使うのはほとんど「右クリック」(2本指+ボタン)くらいか。

これBootCampのWindowsでも同じ操作できるんだろうか??? Parallelesとかの仮想化のときは?
とにかく笑っちゃうくらい便利ッス。

動画:新MacBookのガラストラックパッドでマルチタッチ・ジェスチャー

それと、なんといってもこのガラスで出来たパッドのツルリというかサラリとした感触が好き。
ボタンが無い分大きいから使いやすいし。

13インチぐらいのノートPCとかだと、左右のボタンの間に「指紋照合」があって邪魔だったり、トラックパッドが狭くて使いにくかったり、カーソルがなんだかうまくついてこない感覚で「?」と思うことが店頭で触っててたまにあるんですが、これはちょうど上手い具合に動きますね。

で、やっぱFireWireが無いのが唯一の弱点といえばそうかも。ターゲットモードでの移行には必須だから。


さて、アップルは今回のノートブック専用のシネマディスプレイを発表したわけですが、なぜ専用?

旧Mac Proでもつなげられるグラフィックカード出してよ!とも言いたくなるんですが、よく考えたら、MacBookをこれにつなぐことでほぼ「iMac」になっちゃうんですね。コストはかかるけど、外して持ち運べるという利点があるし。

これだけノートの性能が上がってくると、確かにデスクトップは必要なくなってくるな、と実感。必要ならこうして大型ディスプレイを繋げばいいだけ、という。ファイルはNASなり外付けHDDなりを使えばいいし(アップルはTime CapsuleやAirMacExtremeという手もある)。どうしてもの人はiMacかMac Proでいいのか・・・

なるほどねー。考えられてるわけだ。


でも、このシネマディスプレイ。本当はみんなこのデザインで「iMac」作って欲しかったと思うw
「アゴ無し」でc(;´д`)


-------(追記)--------------
※すみません。もしかしたら旧型のAirやMacBook ProのマルチタッチでもSafariの「戻る」「進む」とかはできたかもしれません。アップル以外のソフト(Firefoxとか)で使えるようにするフリーソフトだった気がします。

|
|

« 蒟蒻畑問題が続いてるらしい | トップページ | のだめカンタービレ巴里編(アニメ版)第2話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42820836

この記事へのトラックバック一覧です: 新MacBook雑感:

« 蒟蒻畑問題が続いてるらしい | トップページ | のだめカンタービレ巴里編(アニメ版)第2話 »