« というわけで黒ブチMacBookがキターーー! | トップページ | デッドヒート・ヴァージンロード(仮) »

2008年10月15日 (水)

そして黒ブチMacBookが我が家にキターーー!

買っちゃいました 新型MacBook 2.4GHz。ヽ(´▽`)/

Macbook2008


いつもよく行く某マック扱いショップに見に行ったら「まだ入荷してないけど、夕方までには届くと思うので持ち帰れますよ!」ということだったので、実物を見てから・・・と思っていたのが、もう気持ちは「とりあえず持ち帰るゾ!」に変更wwww

2時間後の4時半にもう一度立ち寄りようやく入手。台車で運ばれてきて検品後のその場で購入。たぶんその店では第一号だっただろう。

「アップル製品の初期モノには気をつけろ!」の格言もすっかり忘れていましたね(* ̄ー ̄*)
これで私も立派な人柱に!

元箱は「うっそーん」というほど小さくなっており、帰ってみたら旧MacBookよりも縦で10cmも小さいんですよ。

しかし!持ってビックリやっぱり重い _| ̄|○

箱が小さいだけに余計に感じる。やっぱり2Kgってこんなものか・・・
(実際、200g軽量化したといっても本体を持ってみてもかなり微妙なので、あまり期待しない方がよろしいかと。丸みがある分持ちやすくはなりました。軽いのをお求めなら迷わずAirを!)


開封の儀式、実物写真はEngadgetでどうぞ。


旧MacBookよりかなり薄く感じます。本体部分の下が丸くカットされてるので横から見ても薄く見えるデザインなんですが、旧よりもじゃっかんだけ本体部分が薄い。そしてLEDバックライトのおかげか、液晶部分がもう半分近く薄くなってますね。全体に薄く丸みを帯びたデザインのため旧モデルよりも見た目小さく感じるほど。

個人的には黒ブチではなく狭いベゼルで小型化、できたら1366x768の16:9あたりを希望してたんですが、まあいっか!

一体成形?アルミ削りだしのボディデザイン+ブラックパネルのためかなり高級感が増しました。

本田雅一さんのコラムにもありましたが、これはかなり所有欲を満たされますね。中身はほとんど小さなMacBook Proといえるものだし。

これよりも安く旧MacBook Airの中古やアウトレットも買える価格なので一瞬迷ったんですが、買って悔い無し!w


実は、私が大昔に最初に買って今でもずっと使ってるノートPCもガラスみたいなクリアのアクリルパネルがすっごくカッコ良かったんですが、なんか一回りして戻ってきた感じです。
とりあえず、液晶部は普通のクリアパネルよりもバンバン反射してますw

まだ立ち上げてないんで、例のトラックパッドの使い心地がわからないんですが、とりあえず押すと手前側がちょっと凹みます。これでボタンのクリックかぁ。Airのボタンは固過ぎたしこれはなんかいい感じ。ワンボタンに地味にこだわるアップルらしいか(2本指の便利さに慣れきったMacBook使いにとって逆にWindowsノートの右ボタンが使いづらいんですよね)。

中身はいつものLeopardなんで特に書くこともないんで、そのうちいろんなところから速度とかレビューが出ると思いますから。

さて、どんなふうに使いこなしますかねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

|
|

« というわけで黒ブチMacBookがキターーー! | トップページ | デッドヒート・ヴァージンロード(仮) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42798059

この記事へのトラックバック一覧です: そして黒ブチMacBookが我が家にキターーー!:

« というわけで黒ブチMacBookがキターーー! | トップページ | デッドヒート・ヴァージンロード(仮) »