« のだめカンタービレ巴里編(アニメ版)第2話 | トップページ | 樹里ちゃん映画撮影中の合間のひとこま »

2008年10月20日 (月)

新MacBookはGPUでHDVをデコード!?

気になる、記になる…さん経由APPLE LINKAGEさんによると、新しいMacBookは、Mac OS Xで初めて搭載されているGPUによるH.264ビデオデコーディングができるようになってるとのこと!

というわけで私もさっそくダウンロードしておいた1080PのH.264AVCファイルの再生を試してみたんですが、確かに新MBのほうはCPU使用率が20%台でグラフの緑部分(ユーザー使用)や赤(システム)がやたらと多くなってしまう。対するMBP(2.16GHz)はファイルにもよるが60〜90%台に!

すげー!

旧MBやMBPって、こういう重い動画の再生するとすぐにCPUいっぱいいっぱいになってファンがブンブン回っちゃってうるさいんですよね。Core2 Duoでもこんなものかぁ・・などとあきらめていたのですが、ようやくOSXもGPUでの再生支援ができるようになったんでしょうか?(アップルからは確か正式な発表は無かったはず)

※ただしVLCで再生すると60〜70%程度になってしまうので、やはり純正アプリでないと対応しない模様です。

まあ、このMacBookの液晶ではHD品質動画見てもどうということもないんですけどね。

あーあー、QTでMPEG2(AC3)対応してくれないかな。あ、それとせめてデインターレースくらい付けてくださいよアップルさん。


---------(追記)------------------

マイコミジャーナルさんの「OS X ハッキング」のコーナーで「新MacBook / ProのHDビデオ再生が軽い理由」という検証を行っています。

これによると、VLCではできないことと、専用コンポーネントを発見したことから、GPUデコードはドライバーレベルではなく、QTによるGPUデコード機能を提供しただけと結論づけています。だからNVIDIA 8600M GT搭載の旧MBPでもアップルがソフトウェアを提供すれば可能になると・・・

というと、つまりそのアップル製のソフトウェアが「PureVideoドライバー」に相当するということ???

ドライバレベルで機能が提供されてるからQTでGPUデコードをサポートできるのかとおもってました。(VLCではそのドライバの機能を使えないだけ、と。)


すみません、PC環境の「PureVideo」というドライバーについて詳しくはないので教えて欲しいですが。PureVideoを使うにも「対応する再生用アプリ」が必要と書いてあるので、私はCyberLink、InterVideo、Neroなどの対応プレイヤーでしか使えないと理解してしまっていたんですが、他のアプリ(PC版VLCとかMPCとかGOMとか)でも「ドライバーがあるから」使えるんでしょうか???

|
|

« のだめカンタービレ巴里編(アニメ版)第2話 | トップページ | 樹里ちゃん映画撮影中の合間のひとこま »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42845031

この記事へのトラックバック一覧です: 新MacBookはGPUでHDVをデコード!?:

« のだめカンタービレ巴里編(アニメ版)第2話 | トップページ | 樹里ちゃん映画撮影中の合間のひとこま »