« 相棒 season7 スタート! | トップページ | SWING GIRLS ブルーレイ版(と虹の女神上映) »

2008年10月23日 (木)

ダウンロード違法化

いつも思うのだが、誰が何の権利があって誰とも知らない代表者たちに権限を与えてるのかがよくわからない委員会によってダウンロード違法化が決定したそうだ。ここには民意など存在しないらしい。

ダウンロード違法化はついに何かの引き金を引いた


小寺さんの言うことはもっともで、私もこれで権利者がずっと主張してきたようにCDやDVDが売れるとは思えない。

すでに音楽もドラマも「消費するもの」と思われている。CDだのDVDだのメディアなんて買って「所有」しようなんて人は少なくなってるんじゃないでしょうか? 欲しい人は買ってるでしょう。

|
|

« 相棒 season7 スタート! | トップページ | SWING GIRLS ブルーレイ版(と虹の女神上映) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もこの記事は読みました。全くの同感です。音楽やドラマは消費するという感覚は私にもあります。ただ、どうしても欲しいCDやDVDは、多少無理をしてでも購入します。いいものは手元にきちんとしたかたちで置いておきたいので。

投稿: Mr.S | 2008年10月23日 (木) 19時59分

最近、ふっと思い出すのが、欲しかったレコードなりCDを手に入れ、それをずっと聴いてる間中、ジャケットの隅々まで眺め、評論家のコメントを読み、歌詞をずっと目で追う。そんな1枚のアルバムをじっくりと聴くような音楽の聴き方をいつからしなくなったのだろうなって。CD買ってもすぐiTunesに放り込んだりして、これならiTunes Storeで買うのと何が違うのと思うこともあります。実際には面倒なDRM回避とか、手もとにオリジナルを置いておける喜びというか安心みたいなものもあるんですけどね。

投稿: 鬼八郎 | 2008年10月24日 (金) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42876845

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロード違法化:

« 相棒 season7 スタート! | トップページ | SWING GIRLS ブルーレイ版(と虹の女神上映) »