« ラストフレンズ再放送 | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ巴里編」 »

2008年10月 8日 (水)

蒟蒻畑が製造中止

好きで食べたんですよ、最近。

マンゴーにアップル、ピーチにブドウ。

美味しいし安いし、食べてると少しだけダイエットした気分w


製造中止は残念です。

GIGAZINE「マンナンライフ、こんにゃく入りゼリー「蒟蒻畑」の製造中止を決定、製造再開は未定」

GIGAZINE「「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10」





------------(追記)----------------

思ったより難しい問題なんですね、これ。
混乱してるそうです。
形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走

「お子様やお年寄りには食べさせないで」って注意書きは確かにイラスト入りでありましたよ、デカデカと。

でも食べちゃうんだろうな。
スーパー行くとお菓子売り場に他のゼリー類と一緒に普通に並んで売ってたし。
(このあいだ買いだめしようとスーパーに行ったらもう売ってなかったorz)


消費者行政担当相の「モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している」という言葉も凄いですね。凄い危険な食品だけど「みんなが知ってるから放置」していいってことか?
共有してるはずなのに窒息で搬送される例が多いのは問題ないのか?

まあ、お餅まで規制されたらかなわないんですがw

まさかお餅作ってる人に
「お年寄りが見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!」
と言わないだろうな。
日本の文化と思ってるだろうからとても「強制力のない指導」は発動しないのかもね。

じゃあ、蒟蒻ゼリーは隔離して大人が自己責任で購入してね、っじゃ商売にならないしねぇ。

|
|

« ラストフレンズ再放送 | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ巴里編」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もおいしいから残念です。代案がなかなかないんでしょうね。私も考えたけど、案浮かびませんもの~

投稿: ジュリチャンファン | 2008年10月 8日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/42723081

この記事へのトラックバック一覧です: 蒟蒻畑が製造中止:

« ラストフレンズ再放送 | トップページ | アニメ「のだめカンタービレ巴里編」 »