« 渋谷駅が樹里さんで SMILE! LIFE! | トップページ | 笑う大天使(ミカエル) »

2008年11月13日 (木)

BDレコーダー週間販売数、DVDを初めて上回る

BDレコーダー週間販売数、DVDを初めて上回る

と、いろんな情報サイトで報道されています。

今までは40%くらいだったのが、ここにきてますます増加、DVDレコーダー普及のスピードよりも速いとのこと。HD DVD撤退からもの凄く普及が進んでいるようですね。(だから最初からBD一本でいってれば・・・)

東芝などでは「超解像度技術」をその置き換えに考えてるようですが、所詮はSDのアップコンバート。実際にVARDIAのBD搭載機を欲しいと思ってる人がかなり多くいるということを考えてくれてもいいと思いますけどね、維持張ってないでw 商売としてはどっちが正しいのでしょう?


持ってない人には「DVDで充分」という意見もありますが、すでに地デジをハイビジョンでそれも30を超える大型でご覧いただいてる方、にはわかると思いますが。
せっかくハイビジョンで見たドラマをなぜマッタリと解像度の甘い映像のDVDを買わなくちゃいけないのかと・・・。そりゃ、売り上げ落ちるんじゃないですか?録画したほうがいいんだもの。

ちなみに国産BD-Rは400円程度にまで落ちており、また高い高いと思っていた2層BD-Rは1000円を大幅に切っており(秋葉で見ました)やBD-RE(書き換え)も一頃のBD-R並の射程範囲にまで値下がりしています


最近、スウィングガールズ、LED ZEPPELINの映画をDVD持ってるのにBDを買っちゃいました。(今度 THE WHOの貴重な映像がDVD化されますが、私は迷わずBD版を予約しました)BDは画像は大変素晴らしいのですが、これではなんだか今年買ったばかりのDVDがもったいない。だから、これから「DVDが発売!」と言われても相当に欲しいもの、今買っときゃないと将来ないかも、というものでないと「BDが出るまで待たないと損かな」と思うこともしばしば。
早くBDが浸透して、BDでの発売が増えるといいなぁ、と思います。

|
|

« 渋谷駅が樹里さんで SMILE! LIFE! | トップページ | 笑う大天使(ミカエル) »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160148/43103632

この記事へのトラックバック一覧です: BDレコーダー週間販売数、DVDを初めて上回る:

« 渋谷駅が樹里さんで SMILE! LIFE! | トップページ | 笑う大天使(ミカエル) »